東京の魅力を発信 ワイがロゴマークを提案する


ワイやで。

東京都が2020年開催のオリンピック・パラリンピックに向けて新しいロゴマークを発表した。ロゴマークの制作などにかかった費用はおよそ1億3000万円とのこと。流石にあのロゴマークのデザイン代に1億3000万円かかったわけではないと思いたい。

ただ、デザインだけの費用に100円以上かかっているならワイが止めたい。そのため、超緊急的に、東京都には以下にあるいくつかのワイのデザインを提案したい。

IMG_3039

どうだろうか。ワイほどになると、このデザインを描くのに10秒で創作できる。これらは東京都には無償で提供する用意がある。東京を愛する一国民として、熱い思いを東京都には伝えたい。

では、次。

IMG_3040

やはり、デザインはシンプルイズザベスト。こちらの力作は東京都のデザインに負けじ劣らずと言ったところだろうか。このデザインも無償で提供する。

では、次。

IMG_3041

こちらはお洒落な風味で仕上げた。このデザインはトップデザイナークラスの力作だろう。下のデザインもTOKYOと書いてあるが読みにくいのが難点かもしれんな。このデザインも東京都で無償に提供しよう。企業にも無償で提供する準備がある。

では、次。

IMG_3042

これは私が全力を出して描いた力作中の力作だ。今までのデザインは10秒で描いてみせたが、このデザインには1分30秒ほどの時間をかけただろうか。このデザインを無償で提供することは私のブランドを下げる。こちらは10円のデザイン料を頂こうと思う。

では、最後。

IMG_3043

東京を抱えて生きていく漢の覚悟を表現している。私のイメージ通りには描けなかったが、東京の雄大さを世界にアピールすることができるのではないか。こちらはデザイン料2円を頂戴しようと思っている。

◾️まとめ

デザインの世界とは奥深い。素人が単純に批判できるものではないだろう。今回の東京都のロゴーマーク関連の費用1億3000万円は、ロゴマークのプラカードを何千本も発注した資材代などが含まれていると見ている。関係者、事情通の情報発信が待たれる。

◾️免責注意事項(ディスクレーマー)

三連休のなか、駄文に付き合わせて申し訳ない。心から謝罪いたします。以上。

◾️追記やで〜

大きな反響ありがとうやで。三連休のリア充の合間をぬって波乗りカキ氷した甲斐があったやで。

ワイはデザイン素人(PRO)なんやが、TOKYOって描くだけならエクセルのフォントから選べばよくね?デザインの業界って、この前のパリコレの人間リュックサックみたいに迷走してね?ていうかエクセルのフォントの権利ってどうなってるの?誰か教えて。

いろいろコメントみて、今回の1億3000万円には動画の作成代とか有名人へのギャラとかの費用がかかってるのかもしれんと思った。デザインじゃなくて、プロデュース全体として1億3000万円であって、あのデザイン自体に切り分けた金額は無いのかもしれん。そういう意味では「この文字デザインに1億3000万円です」って誤解が広がっとるだけかもしれんな。そしたら、ワイらの熱い議論は全て無意味だったというワケや。笑って過ごそうや。

ワカサ氏のデザインって自分でやったの?そしたらガチで凄くね?

ワイが東京都知事やったら、ロゴは一般公募するな。で、各ロゴで一般から総選挙で1位を決めるんや。ロゴに選ばれた人は名誉を貰えるから1円も払わんで。もしも盗作だったら、東京都が受けた損害は全てロゴ作成者に請求するって契約書も作っとくで。ワイは用心深いからな。

どうでもいいけどフォローしてる人が何故か勝手にフォロー解除みたいになってる現象あるよね。

MW氏のご指摘通り、オリンピックのロゴなんて東京都が金を払うどころか金を貰ってもいいと思うで。単純にデザイナーはその名誉だけでブランド力が増して稼げると思うんだが。あんまりNP上で他人に絡むのは失礼な場合もあると思うから控えてるけど、MW氏のご明察にはいつもハッとさせられるで。なんか考え方が似てるっぽくて、飲んだら凄え盛り上がるだろうなと勝手に思ってるで。

「うちの会社のロゴもお願いします」ってコメントあったけど、PROとして1分で書き上げるで。相場は2〜15円というところや。
ユニクロレベルで良心的やろ。





アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

4 Comments

Comments are closed.