祭りのあと 眠れない街に愛するヒトがいる 新時代の文章も


ワイやで。ギリギリで金曜日までたどり着いたんやで。

「10・13、PROピッカー祭り」は如何だったでしょうか。多くのコメント、ありがとうやで。感謝感激過ぎて、14日の仕事で吐きそうやった。無事に一日を過ごせたことを森羅万象の存在に感謝や。

まさかNP上での大々的な祭りになるとは想像もつかなかったやで。ある程度はコメントくれるヒトいるだろうなって思ってた。

けど、みんなが各自のコメントでlikeを付けまくる大会になるなど夢にも思わんかった。祭りがデカすぎたので、主催者として感謝と感想と謝罪を述べていく記事を一本書くんやで。

感慨深く記事を書いていたら、宮台ッチのラジオ書き起こしレベルの長さになった。先に謝罪しとくやで。

◾️何故にこんなことしたんや?

14日の仕事は朝が早かったんや。だから13日の飲み会を早めに切り上げた。帰りの電車でNPのプロピッカー紹介記事を見てたら「で、このあとにアマピッカー100人の特集があるわけですね?」(Sagara氏・パンダ)ってコメントに着目した。

あ、面白そうやんと思った。飲み会終わって22時ぐらいに家着くなんて珍しいから、余裕もあったんやな。

IMG_3146

ただ、ワイが勝手に100人を紹介したら気分を害する人が出てくる。2分悩んだ結果、ワイの記事をpickした人を紹介するやでってシステムにたどり着いた。これならだれも文句でんやろ。

ぶっちゃけ、NPがどうとか、個人攻撃がどうとか、政治がどうとか全く考えてなかった。適度に酒を飲んでてテンション高かっただけや。

◾️あまりの反応の速さに驚いた

最初に記事をアップした時に、ともっくす氏やKittaka Aiki氏、どくたあ氏などの反応が早かったのは覚えている。その時点では「ほぅほぅ、やっぱり暇人が多いやな」なんて笑いながら記事を書いていた。

各自のアイコンを見て絵を書いていくやん?25時ぐらいまでなら楽勝やなとか思ってたわけや。

IMG_3147

確認すると13日の22時50分ぐらいにワイは最初の記事をアップしたようや。23〜25時の2時間はダラダラ酒を飲みながらNPやってようと思ったんや。したら、とんでもない反応で人が集まりだしたんや。ワイは直感した。

「これはヤバイ」

◾️like祭りは全くの想定外

pickしてくれた人を順番に紹介しようと思ったんや。100人書く気もなかった。13日の未明中に紹介を終わらそうとも思ってない。明日の夜とかにもボチボチ書いていくかな〜、なんて感じや。

そっからのコメントの嵐にはぶったまげたで。一番驚いたのが、みんなのlike数が異常になってることや。ワイはイラスト書くのに必死だったから、かなり遅くにみんなのコメントのlike数の異常さに気づいた。

IMG_3149

そもそもワイは「この記事ではみんなにlikeしようぜ!」なんて全く言っていない。

なぜlike祭りが起きたのか? 首謀者は名乗り出て欲しいのやで。

◾️最終的に100人を紹介しないんですか?

しないやで。何故なら、コメント欄の人数が多すぎるからや。追記に追記する祭りが始まり、先着順にすることも不可能。

ワイが後から選抜した100人だと、普通のプロピッカー紹介とあんま変わらんやろ。どこで線引きするかで異論反論オブジェクションになるのも面倒くさいからな。

朝方からコメントをくれた人で、是非とも紹介したい人はたくさんいた。アノ人やコノ人やアノ子や…。でも、祭りは綺麗に終えるから祭りなんや。

みんなが夜中にlikeを押しまくった。朝起きてもlike祭りが続いた。忙しい社会人も学生ハンも、暇な社会人もみんなが踊った。それでええんやないかな。

桑田佳祐の歌に「祭りのあと」という名曲がある。

「眠れない街に愛するヒトがいる」

IMG_3150

◾️新しい文章論を発見したそうですね

特許を申請しようと思うやで。多数の人間がコメントしているのを一人のライターがまとめて記事にする。それもリアルタイムで更新しながら記事を書く。これは全く新しい文章の書き方や。

2chまとめと同じことをしているわけだが、まとめる人とコメントする人が双方向に繋がりながら一つの文章ができていくんや。これは新時代の幕開けやで。

IMG_3151

みんなが深いコメントをしていくだけで、非常に質の高い記事ができるのではないだろうか。ライターに必要な能力は知識ではなく、文章を書くスピードだろう。

実はワイ、いろんな職業の人に「kaikeiって文章書くのはや杉内?」って言われるんや。ワイが自信あるのは、1位が文章を書くスピード、2位がSKE48の知識や。会計の知識は会計士の中では低いほうなんやで。

この新しい文章の書き方の名称を模索しているところやで。

◾️kaikei氏はこの祭りで敵を作ったのではないか?

間違いなく、敵を作ったと思うやで。あれだけNP上でワイの記事が上がり続けてコメントランキングを独占するような状況になれば、ワイのアンチが増えたやろう。

NP上では、AKBのぱるる、みるきー、峯岸、松井珠理奈の域に到達したかもしれん。

岡ッチほどのブッダが嫉妬するとコメントするほどや、普通の人の怒りは買いまくっとるやろ。

IMG_3152

しかし、全く問題ないんや。何故か?kaikeiという存在はワイの人格の一つ(ペルソナ)にすぎないからや。ていうか匿名だし。

もし、このkaikeiというキャラを嫌いな人がいたとしても、kaikeiと知らないワイとリアルで会った場合は「お世話になります〜」「いえいえ、どうも〜」とか言って普通の関係を築けるに決まっとる。

むしろ、ワイのアンチが出てくるならば望むところや。

松井珠理奈という少女は小学6年生の若さでSKE48に入り、AKB48との活動の両立を運営から要求された時は多くのAKBファンに批判されたんや。人間の憎悪に泣きながらも、SKE48のエースとして活動を辞めることなどできなかったんや。強い責任感で汚い大人達と健気に接し続けたんや。

小学6年生の時点で不特定多数の人間に批判され、握手会などで悪態をつかれながらも生き抜いてきたのがSKE48の松井珠理奈や。

珠理奈の苦労を思えば、ワイは鬼にも仏にもなれる。

◾️NPの一般ユーザー(アマピッカー)の触れ合いについてどう思いますか

いろんな人がいるやな。恐ろしいまでの情強や論客、聖母(Yukoッチ、Reikoッチ)やブッダ、コアラや多数の猫など様々やで。

ちな、ワイはNP始めたのは今年という新参者や。だからワイが祭り上げられるのは我ながら違和感あるやで。全てが謎に包まれた男として、ちょっと暴れすぎているなという自覚さえあるのや。

IMG_3153

コアラ氏とかいろんな人と飲んでて羨ましいやで。ワイは全てが謎に包まれているため、気ままにオフ会を希望できない壁もあるんや。バカの壁ならぬナゾの壁やで。

今の状況だと不特定多数の人が集まる大きなNPオフ会には参加できないやろな。

しかし、誰かが「飲みたい人を指名しあってランキングしたら面白そうじゃね?」とか言ってたな。面白そうな企画や。ワイが謎に包まれていなかったら動いていたやろな。

ということで、この場を使って、kaikeiからのNPユーザーでの飲みたい人ランキング1位を発表する。

IMG_3148

Market Watcher氏だ。そのコメントの質の高さは尊敬するやで。かと言って、固い話だけでなく柔らかい話にも造詣が深そう。

この数ヶ月のコメントを見た感じではワイと凄い話が合いそうな気がするんや。ワイとサシ飲みで盛り上がりそうなタイプと見ている。

MW氏からlikeをもらうコメントを分析すると、ワイと年も近いんじゃないかな(タメじゃね?)。

もちろん、他の方も守秘義務が守れる方は大歓迎やで。コノ人やアノ人やって言うとキリがないから、これ以上は誰とか言わん。

会計士諸君はワイと守秘義務の熱い絆で結ばれているから無条件に歓迎だ。ワイは毎日を多忙に過ごしているから時間はあんまりないけどな。リア充だからな!(ナル氏を牽制)

◾️NP運営が認定するプロピッカーを目指しているのですか?

目指してないやで。てか、プロピッカーを目指している人たちの気持ちがわからん。コンサル系の会社で無料でスピーダ使えるからプロピッカーなりたい、ってならわかるけどね。

ワイとかコアラ氏、どくたあ氏みたいに、自分でブログ書いてピックしてコメント貰えば承認欲求ゾンビとしては満足できるんやで。

IMG_3154

普通にワイは社会人やからな。プロとして認定されるのは馬の仮面を脱いでいる時だけで良い。

馬を被ったワイは、ワイが認定するワイのためのPROピッカーや。

そう、ワイこそがガンダムだ!

「kaikeiの次回作にご期待ください!!」


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

2 Comments

Comments are closed.