繰延税金資産とは③「お前を殺すのは、誰だ」


ワイやで。

2回目の講義では「なぜ繰延税金資産はなくなってしまうのか」について説明した。

3回目の講義は質問の多かった「繰延税金資産の金額を誰が判定するの?」について語る。

有識者の諸君が期待する「何分類か?」ではなく、基本的な説明だ。

繰延税金資産とは、個人が家を借りて引っ越す時に敷金や原状回復費用で貸主と借主が揉めるぐらいのトラブルメーカーということを伝えたい。

IMG_3195

◾️そもそも何の話だったっけ

軽くおさらいしよう。前回の記事では繰延税金資産が女心のように突然いなくなる資産だと述べた。100億円の現金はいつまでも100億円のまま。

でも、100億円の繰延税金資産は突然に0円になることがある。ビックリだよな。

なぜ繰延税金資産は突然いなくなるのか?繰延税金資産は利益がでないクソ会社だと存在できないドジっ子だからだ。

IMG_3197

今までの記事では会計用語の例えとして、ぱるる、橋本環奈ちゃんを使った。

今回はこのブログの主力の読者層に心響く広末涼子(以下、広末とする)を使う。

前回の記事に続き、リクルートの119億円の広末(繰延税金資産)で説明しよう。

◾️広末って1時代を築きましたよね

間違いないな。majiでkoiする5秒前。ずっと、まっえ、かーらー、かっれーのことー。

IMG_3196

広末は推薦入学で早稲田大学に入った。ちな、早稲田にいたワイの友達は見たことある。広末派閥みたいのがあったらしい。羨ましいな。

さて、リクルートの119億円の広末(繰延税金資産)は、リクルートが利益を出す会社だからこそ存在できる。

リクルートの純利益を見ると、ここ3年間は654〜718億円で推移している。中の人が頑張って働いているんだな。

◾️リクルートは問題ない感じですね

そうだね。さて、ここでリクルートが大失敗した状況を考えてみよう。

2015年に買収した欧州の美容予約サイト「ワハンダ」関連で大失敗したとするじゃん?

もう、アホみたいに失敗すると仮定するわけよ。(仮定だからな!)

ついでに、国内事業のリクナビとかリクナビネクストの採算も悪化しよう。リクルートが衰退する理由?競争激化でいいんじゃねーの。

さて、利益が出なくなったリクルートに119億円の広末(繰延税金資産)は態度を変えるわけだ。

どうもこの男(リクルート)は金を稼げないっぽい。そんなゴミ会社に広末(繰延税金資産)は愛想をつかす。

IMG_3198

でも、広末(繰延税金資産)が会社に愛想をつかす、ってどうやって金額で算定する?判断する?

会社の社長が?経理部の部長が?会計士が?税務署か?ワイか?NPの運営か?

◾️揉め事の匂いがしてきましたね

そうだろ?まずは、リクルート自身が「俺は119億円の広末(繰延税金資産)を持てるだけの魅力ある男だ!」って主張するんだ。

リクルート「欧州の美容予約サイトはダメ、リクナビもダメなのは認める。でも、スマートデバイスで稼げるから、119億円の広末(繰延税金資産)はいてもいいだろ!」

なるほどな。でも、リクルートの監査をしている新日本監査法人はこう思うんだよな。

新日本監査法人「いやいや、お前ら利益出ないだろ。頑張るから来年、再来年は利益でるとかわけわかんねえ。具体的な何かを出せや。想いとか情熱とかどうでもいいです」

リクルート「ぐぬぬ…。でも119億円の広末(繰延税金資産)の全てがなくなるのはおかしくね?ワイらは来年にスマートデバイスで50億円は稼げるんやで?」

新日本監査法人「ぐぬぬ…。じゃあ、全体としていくら稼げるか出せや。経理部門の担当者がエクセルで作った適当な資料はダメやで」

リクルート「ぐぬぬ…。ちょっと色々考えるわ。てめえ、ウチの会社をなめんなよ」

新日本監査法人「(なんで感情的になるのかなぁ…)」

IMG_3199

◾️広末(繰延税金資産)の金額については、会社と監査法人が揉めるんですね!

そうですね!

今回の講義で言いたいことはそれだけだ!

IMG_3186

◾️まとめ

広末(繰延税金資産)の金額は、会社と監査法人が大揉めする。




IMG_3194

〜〜免責・注意事項〜〜

連結と個別とかの話は無視。繰延税金負債の話も無視。

繰延税金資産の説明にはリクルートより他の企業が適切だろう。

ただ、NPで知名度の高い企業を使うほうがわかりやすいと判断。

今回の記事はちゃんとした解説というより質問への返答ね。

〜〜追記〜〜

リクルートの監査人は本当に新日本監査法人だからね。EDINETで有価証券報告書を見れば誰でもわかるんやで

◾️相川七瀬を知っているのはアラサー以上、夢見る少女じゃいられない

そうだろうね

◾️スマートデバイスは稼げる

頑張ってね

◾️いい例えが思いつかなかった

思いつこう!頑張れ!

◾️六本木で消耗している男を会計的に説明して

もう少し状況がわからないと、大外ししそうだよ?

◾️監査法人のドラマ面白かった

あれは面白かったよね。「りそなの会計士はなぜ死んだのか」って本があるよ

◾️繰延税金資産と同級生

へー。羨ましいなあ。ワイは全てが謎に包まれているから何も言えないや

◾️だんだんネタ受けになってきた

そうしないと、反応が小さいからね。ある程度の知識ある人なら、ググるべ。これは道楽よ

◾️監査法人でガイドラインとかねえの?

あるで。その辺の話はいつかやる。大半の読者を置き去りにするけど、どっかでやるわ





アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている