ワイ経済誌、ブリヂストン決算を眺める〜石橋を 政府が壊す ベネズエラ〜


ワイやで。

このサイト「キュレーションドットコム」経済誌なんやで。

11月9日の決算では世界最大手のタイヤメーカーのブリヂストンを取り上げる。

ブリヂストンは石橋さんが創業した日本の会社やぞ。

今日の記事はとっても複雑だから深呼吸するやで。

S__9699339

◾️ブリヂストンかあ…。あんまり興味ないっす

落ち着け。今回はブリヂストンの業績を説明するわけやないで。

ちょっと面白い会計処理をしているから解説するんや。

ブリヂストンは11月9日、2015年12月期の連結純利益の業績見通しを前期比5%減の2850億円になると発表した。

今までの会社の予想は前期比6%増の3200億円だから350億円も利益の見通しを引き下げたんやな。

これは会社にとって良くないことが起きたようやな。

IMG_3314

◾️会社にとって良くないこと。のれん(堀北真希)の減損ですね!

違うやで。のれん(堀北真希)に目をつけたセンスは悪くない。

過去記事の「のれんとは②堀北真希とソニー」で復習するやで。

ブリヂストンの決算短信を見ると業績見通しの下方修正の理由が書いてある。

「当社のベネズエラ子会社を連結除外し、関連損失423億円を特別損失として計上した」

ふむ。ベネスエラの子会社を連結から外したことによる損失が大きかったのやな。

IMG_3315

◾️ベネズエラ?連結除外?何が何だかわかりません!

わっかんねえよな。ワイも色々と調べちゃったよ。

まず、連結って言葉を超簡単に説明する。

連結ってのは同じグループ会社ってことや。

NP民が大好きなリクルートで例える。

親会社のリクルートや子会社のリクルートキャリア、リクルートスタッフィング、リクルート住まいカンパニーなどを含めてリクルートグループと言うんや。

一般的にリクルートの財務諸表とはグループ会社全ての数字を足して色々と調整したものを指す(連結財務諸表)。

ブリヂストンの場合、このグループ会社の中でベネズエラの子会社をグループから外したんや。

IMG_3321

◾️連結外しって言葉の響きが汚い。不正だ!粉飾だ!

落ち着け、落ち着け。ブリヂストンのことや、ちゃんとした会計処理やろ。

連結グループから子会社を外すのは親会社が子会社の株を売却した時や。

リクルートがリクルートスタッフィングの全株式をソフトバンクにでも売れば、リクルートスタッフィングはリクルートのグループから外れる(ソフトバンクの子会社になる)。

特定の子会社が親会社の連結グループから外れることはおかしなことではない。

さて、ブリヂストンはなぜベネズエラの子会社を連結グループから外したのか?

ベネズエラの子会社の株式を売却したわけではない。

そう。

ブリヂストンがベネズエラ子会社を連結から外したのは、ベネズエラ政府の仕業なんだ!

IMG_3317

◾️な、何だってェー!!

俺たちは人類の命運にかかわる大事件に踏み込んだのかもしれん…。

正確に言うと、ブリヂストンの子会社(アメリカ)の子会社がベネズエラの会社なんや。

ブリヂストンの子会社(アメリカ)が使う米国会計基準には連結の範囲についてこんな規定がある。

「外国為替上の制限など政府による厳しい不確実性のため子会社を支配する親会社の能力に疑義がある場合、その子会社を連結してはならない」

平たく言うと、海外の子会社の株を持ってても政府がちょっかい出してきたら企業はコントロールが出来ないから連結から外せや、ってことや。

IMG_3318

◾️な、何だってー!(全然わからない)

わかんないやろな。だってこんな基準があるなんてワイも今日に知ったから。

こっからは一気に端折るやで。

ベネズエラは輸出の9割が原油なので昨今の資源価格の下落で経済が大混乱しとるのや。

政府が為替制度をいろいろ制限しとるから米国会計基準の連結除外の規定に引っかかったんやろ。

ブリヂストンがベネズエラの子会社に貸してる金とかに対しての貸倒引当金が連結の範囲から外れたから連結PLに出てきちゃったんやな。

IMG_3319

◾️端折りすぎィ!

細かく説明したらキリが無いからな。

今回は政府の規制で子会社が連結から外れることもあるという、ワイも知らなかった事実の解説で終わり。

◾️まとめ

ブリヂストンはベネズエラの国家的な混乱の煽りを受けた。

ワイが米国会計基準に詳しくないことが露呈した。

ノストラダムスの予言によると、2015年9月3日に和歌山県が消滅する。

IMG_3320

〜〜免責・注意事項〜〜

今回のブリヂストンの決算は特殊すぎ。

マニアック過ぎて、今回の記事はみんなの気持ちに届かないかもな。


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている