【柴山×岡×安武×ワイ×edocko×成宮】〜まーたNP論でアクセス稼ぎか〜


みなさんこんにちは。

会計エンタテインメント!最も自由な経済誌「キュレーションドットコム」です。

本日は特別企画、内輪感が満載な飲み会の様子をごらんください。

書き手はナルタク、編集構成はkaikeiでお送りします。

narumiya     kaikei (1)

 

「NewsPicks」をどう思うか

1月16日土曜日、都内某所。7人のピッカーによる座談会が行われた。

shibayama

・柴山

普通の人。

oka

・岡ッチ

個人事業主 作家・ライター・漫画家新宿・渋谷でバーを経営していたが第一子出生に伴いライフスタイルを変更。ワイルド。

yasutake

・安武ブロンズ

出版社 リサーチ&コンサルティング担当&NP担当改名。有能。

kaikei (1)

・Kaikei【PRO】

全てが謎に包まれている男。

edocko (1)

・edocko

物知り、有能。

narumiya

・成宮拓真

チャラ男。宇宙へ行きたい。 NewsPicks学生コミュニティについて試行錯誤中。

xxxxx123

・謎の男X

すっげえ一般人だけどワイがフルボッコに叩いたから今回の飲み会で名前を出せない。

IMG_3186

ここに7人のピッカーたちによる熱い「NewsPicks論」が語られた。

目次

  • 1柴山大、プロピッカーなのに…
  • 2ミュートユーザー
  • 3NewsPicksと仕事
  • 4NewsPicksとSPEEDA
  • 5NewsPicksと就職活動
  • 6ナルタクがファーストペンギンに…
  • 7座談会を終えて…
  • 8Author Profile

〜〜柴山大、プロピッカーなのに〜〜

柴山 : 今プロピッカーって何人くらいいるのかな?

X : たぶん120人くらいじゃないですかね?変わっていってますけど。

柴山 : 俺って実はプロピッカーの中で唯一、佐々木編集長からフォローされてないらしいんだよね(笑)。それも他のピッカーの人に指摘されて。

柴山さんはプロピッカーなのに何で佐々木編集長からフォローされてないの?仲が悪いんですか?ってね。

shibayama

(一同爆笑)

kaikei : 佐々木編集長はマイペースなんやろ?じゃあ悪気もなくフォローしてないだけや。本人も気づいていないんやろな。

柴山 : kaikeiの言う通りやと思う。まぁ俺はプロピッカーの中で一番下っ端だから(笑)。

kaikei :リクルートだから 学生ユーザーから人気あるやろ。ワイはとりあえずリクルート好きな人たちと距離をとるけどな。

kaikei (1)

〜〜ミュートユーザー〜〜

edocko : 今日はせっかく若い二人がいるんだから、二人のことについて話してもらおうよ。

kaikei : せやな。ところでXは何者なんや?アイコンどんなん?

柴山 : アイコンは爽やか系だよね。

安武 : あの、うざい感じのやつ(笑)。

X : こんな感じのアイコンなんですけど…。

xxxxx123

(アイコンを見せる)

kaikei : あーこれか!このめっちゃムカつくやつね!これミュートしてたわ!コメント関係なくアイコン見てムカついてミュートしたったわ!

kaikei (1)

(一同爆笑)

柴山 : アイコンでミュートすることあるの?(笑)

安武 : いや、でも分かる。体調が優れない時にあのアイコンを見たら気分を害するよね(笑)。

yasutake

kaikei : ワイは過去に5人くらいミュートしたけど、Xもそれに入ってたからな!

柴山 : ミュートと言えば、あのコアラさんが垢BANされたね?

成宮 : コアラさんは一時期フォロー外していた時ありました。実際に会えばいい人なんですけど、思いっきりヘッドロックくらいました(笑)。

narumiya

〜〜NewsPicksと仕事〜〜

安武 : 本当に最近NewsPicksで迂闊にコメントできなくなっていて…。NewsPicksのコメントを見たお客さんが、直接本業へクレーム、照会に来たりするかもしれない。

仕事依頼が来るかもしれないけど。だから本名から偽名に変えたし、アイコンも変えたんだよ。

yasutake

柴山 : それわかるわ。俺の方にもちょくちょくある。FacebookとかTwitterとかでも連絡がくる。有名ピッカーだったらめちゃくちゃあるんじゃないかな?

成宮 : それは絶対にあると思います。僕も生意気にもめっちゃ連絡してます。ユーザベースのオフィスにも顔出しましたし(笑)。

 

IMG_1977 (2)

〜〜NewsPicksとSPEEDA〜〜

岡 : 最近NewsPicksが有名になってきてから、直接ピッカーに対して仕事を依頼しに来る人が増えてきてるんだよね。それは運営側はどのくらい把握してるのかなぁ?

成宮 : そんなことあるんですか?具体的にどんな仕事依頼なんですか?

岡 : ランキング上位のピッカーの人たちに、この記事をピックしてくれとか、そんな感じの依頼だよ。ランキング上位のピッカーがピックしたりコメントしたりすると、影響力があるからね。

oka

以前僕のNewsPicks紹介記事にも書いたけど、早くSPEEDAとNewsPicksは連携したほうがいいよね。言ってしまえば、これが無いとNewsPicksなんて意味のないサービス。

この話はどこかで梅田さんが話してたよね。年明けには間に合わせたいって話だったと思うけど。

ピック報酬もSNSの世界では当たり前の話でしょうから意外と皆が知らないことのほうが驚きだった。

今より初期の頃のほうが盛んだったみたいだけど。純粋に記事の人気度で総合・カテゴリページが作られていたからね。

oka

岡:今はもう総合ページを見てもわかるように、様々な意向に沿った記事とメディアばかり。初期にいたインフルエンサーたちがNewsPicksを去ったのも何となく分かりますよ。

 

安武 : NewsPicksとSPEEDAの連携はほんとに楽しみに待ってるんですが音さたないですね。ガラガラボンっしちゃったのでしょうか…。

岡 : 大事な大事なSPEEDAを汚さないために慎重になっているんでしょう。9割がクズのNewsPicksとの連携ですから(笑)。

成宮 : 無償でコメントするのって疲れると思うんですよね。柴山さんをはじめ、プロピッカーの方々がコメントし続けるのってすごいと思っています。

narumiya

成宮:ほとんど善意でやっていて、柴山さんは安武さんが言っていたように本業にもクレームだったり照会が来たりして。実際にコメント疲れしている人もいますし。

何かしらインセンティブがなければユーザーが去っていくのは目に見えていますよね。

IMG_1977 (2)

岡 : 潔癖性の人が多いよね、NewsPicksユーザーは。ここ数日、西村さんが注目を集めたけど手法自体は全然悪くないと思う。ピック報酬もそうだけど自身の有料ブログやサロン会員募集の自ピックだって全然OKだと思うよ。

その代わり批判されるのも受け入れなきゃいけない。でも、ああいうのってコメント欄が盛り上がるよね。場が活性化する。梅木さんだってなんだかんだ言って愛されてるし。

IMG_3647

岡:僕としてはPICKやLIKEで金が稼げたら堂々とNPやれるから嬉しいんだけどね(笑)。

edocko : そのあたりは規約に反してなければ自由でいいんじゃないかなぁ。

〜〜NewsPicksと就職活動〜〜

成宮 : 僕はNewsPicksと就職活動を結びつけたくて。NewsPicksのコメントを見ていればその人の人物像って結構明らかになりますよね。さらにこうやって実際に会ったり、オフ会に行ったりすればどういう人間かっていうのは一目瞭然で。

NewsPicksではスカウティングみたいのをやってるじゃないですか。それを新卒バージョンとかインターン紹介とか作ってしまえばいいと思っていて。

narumiya

柴山 : なるほどね。でも実際すごくいいコメントを残している学生って少ないんじゃない?それで就職活動と結びつけたところでうまくいくのかな?

shibayama

成宮 : そうですね。今のNewsPicksでいいコメント残している学生なんて10人くらいしかいないのかもしれません。

でも就職活動と結び付ければ意識高い系の学生はコメントすると思います。コメントの質は必然的に上がっていって、NewsPicks的にもそれは願ったり叶ったりだと思うんですよね。

narumiya

成宮:それでもあくまでNewsPicksはメディアなので、僕も思いっきり就職活動と結びつけたいとは考えていなくて。面接の時とかに、NewsPicks使ってました!コメント読んでください!くらいでいいと思っているんです。

僕だって偽名ですから(笑)。「成宮拓真」っていうアカウントでNewsPicksやってました!コメント読んでください!くらいでいいと思っています。

〜〜ナルタクがファーストペンギンに〜〜

kaikei : なんでナルタクはそんなに意識高いんや?どこからその活力が生まれて、どこに向かってるんや?

kaikei (1)

成宮 : 欲を言えばユーザベースのインターンで採用して欲しいんですよね(笑)。NewsPicks学生コミュニティにしろ、今の僕の野望を叶えるには運営側でやっていくことが理想的なんで。

そうすれば、NewsPicksを通して採用されたってなって、まさに僕がNewsPicksと就職活動を結びつけたいってことのファーストペンギンになれるわけです。

narumiya

岡 : ナルタクはそういうのもっと全面的に出していった方が面白いよ。

成宮 : 以前、就活の面接でこんなことを聞かれて。『もしも、お金も権力も何もかも持っていて、なんでも出来るとしたらナルタクは何がしたいか。』って。

僕は全力で『宇宙へ行きたいです』って答えました(笑)。未知の世界である宇宙には夢とロマンがたくさん詰まってるんですよね。そういう新しいことにどんどんチャレンジしていきたいって。

IMG_1979

(マスクの中)

〜〜座談会を終えて…〜〜

ホリエンモン、佐山さん、楠木さんのイノベーターズトークのような座談会を目指しましたが、実際には9割方くだらない話で始終笑いが絶えない飲み会になりました!

どうしても書ききれない部分、書き足りない部分はありますが…。

ナルタクは意識高い系大っ嫌いなkaikeiさんからヘッドロックをくらいました(笑)。

17時から始めて24時近くまで飲んでいたのでkaikeiさんとナルタクは潰れました(笑)。

こんなナルタクを応援していただける方は、フォローとlikeを宜しくお願い致します!

生意気ですが…

スカウトお待ちしております!

Author Profile

narumiya

成宮拓真

早稲田大学卒業。 大学院でLGBTについて研究中。 元アスリート。宇宙へ行きたい。 NewsPicks学生コミュニティについて試行錯誤中。 アドバイスやご協力などありましたら遠慮なくご連絡ください。
アドレス: narutaku.liar@gmail.com
twitter: @NarutakuLiar

◾️おまけ

kaikei (1)

ワイまとめ。ナルタクは画像データのファイル名を漢字で送る情弱。

読者に甘えて文章が長すぎ。口語体のままで文章を書きすぎ。

さあ、SMAPはどうなったかな!?


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている