まだ、秒速でBEGINで消耗してパーフェクトヒューマンなの?


ワイやで。

この「キュレーションドットコム」は世界で最も自由な経済誌です。

そして、ワイのストレス発散の場でもあるんやで(直球)。

さて、テレビでBEGIN特集と聞いて思わず筆が動いた。

久しぶりの自由な時間を堪能してみよう。

先に言っとくけど、スマホでこの記事を見ていたら動画を流しながら文字を読めないよ。

まず、BEGINで有名な曲と言えば「島人ぬ宝」やね。

君は自分が生まれた町のことをどれぐらい知っているのかな?

輝く星も流れる雲も、名前を聞かれてもわからないだろう?

現代日本では昔からの慣習、人付き合いなど薄れている。

おじいちゃん、おばあちゃんと君との文化には大きな隔たりがあるだろうね。

僕たちの祖先が生きてきた文化、風習、空気、雰囲気。

そこには現代の言葉で区切れないものがあったのだろうか。

困った困った。

おや?!

でも誰より、誰よりも知っている。

悲しい時も、嬉しい時も、

なんども見上げていた、この空を

(いーやーそーそー)

IMG_2795

テレビでは写せない、ラジオでは流せない。

大切な物があるんだろうね。

時代によって人の心を揺さぶる歌の歌詞も変わっていく。

ポケベルが鳴らなくて、なんて時もあったよね。

もっと古く戻れば、学生闘争とかやってた時代の人たちは文通とかしてたね。

公衆電話とかなつかしいね。

ボックスの後ろの奥に10円玉があるスペースがゴニョゴニョ。

セキュリティが高まっていくのは良いことだね。

さて、お次は沖縄の楽器でもある「三線(さんしん)の花」。

さっき、テレビで話してたけど三線って昔は沖縄で誰でも持っているメジャーな楽器ではなかったとか。

ワイにはその辺はわかんねえけどね。

三線の楽器自体は使い方わかんねえけど、ギターとかベースを触ったことがある人だとその場の勢いでも意外に弾ける。

黒夢のライクアエンジェルとかを勢いで三線で「デレレ、デレレ、デレレッレレ、デレ」って出来るかもしれないぞ。

何の話だろうか?

ワイは20歳のピチピチのギャルです。

だから昔の歌は知りません。

でも、アラサー、アラフォーの人たちにとってはBEGINの曲は。

鮮やかに蘇るんだろうね。

あなたと過ごした日々がね。

やわらかな愛しさでこの胸を突き破るんだろうね。

咲いたのは三線の花なんだろうね。

IMG_2574

なるほど。

時代が違いますなあ。

テレビがどーとか、もはや時代遅れですもんね。

喜びとか悲しみとか歌うんですねえ。

秋に泣き、冬に耐え、春に咲く三線の花。

さて夏はどーするのか。

テレビでも突っ込まれてましたね。

IMG_0663

そう言えば、ワイは20歳のギリギリお酒が飲める女の子です。

とりあえず、酒が飲みたいよね。

沖縄と言えばオリオンビールなんだろうね。

三ツ星かざして高々だね。

ビールに託すね、ウチナーのね。

夢と飲むから美味しいね。

オジー自慢の。

IMG_1169

夢の数だけありったけ乾杯だね。

新築祝いでも乾杯するね。

誕生祝いでも乾杯するね。

入学祝いでも乾杯するね。

卒業祝いでも乾杯するね。

ぶっちゃけ、何もなくても乾杯するよね。

IMG_0446

ていうか、何でこんな時期にBEGIN特集なんてやってたんだ?

ああ、これか。

「海の声」が人気なんやね。

空の声が聞きたい?

そっか、パイロットでも目指せよ。

風の声に耳をすませたい?

そっか、F1ドライバー目指せよ。

海の声が知りたい?

日本郵船とか商船三井とかに就職しなよ、船には乗らねえだろうけど。

君の声を探したい?

ペアーズに登録しろよ。

IMG_3791

(画像は雪の声を聞いている馬たちです)

この記事に着地点はない。

ちょっと、古いアルバムめくってくるわ。

アイム ア パーフェクトヒューマン。

 


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている