ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」別バージョン特集

もしも、大人気だったあのドラマが別のキャストだったらどうなったか?

2016年に大ヒットしたドラマ「逃げ恥」の原作者の海野つなみ氏が興味深い提案を投げかけた。

神キャストのTBS版の続きも見てみたいですし、いろんな局で違うキャストで毎年やってもらってもいいです(笑い)

1月29日の日刊スポーツ

ドラマ「逃げ恥」の続編が別バージョンだったらどんなキャストになるか?

星野源やガッキーなどTBS版ではないキャストでドラマが放送されていた場合、逃げ恥ブームは起きたの?

経済誌キュレーションドットコムが考察してみた。

この記事の目次

正式TBS版
王道版
フジの月9版
ネット版
キャラ限界版
BL版
百合版

確認・2016年の正式なTBS版のキャスト


森山みくり(25) ー 新垣結衣(ガッキー)
津崎平匡(36) ー 星野源
風見涼太(27) ー 大谷亮平
土屋百合(52) ー 石田ゆり子

・解説
内容とキャストが良ければインターネットが普及した現代でもドラマは通用するコンテンツだと証明した偉大な俳優陣。

ガッキー、星野源、石田ゆり子のハマり具合、我を主張しないスタンスが世間にヒットした。

エンディングの恋ダンスはガッキーが踊って日本だけでなく世界を興奮させるエンターテインメントになった。ガッキーかわいい。

日本での活動が少ない大谷亮平は幸運な要素も大きかったか。

TBS版に準拠した王道バージョン


森山みくり ー 綾瀬はるか
津崎平匡 ー 高橋一生
風見涼太 ー ディーン・フジオカ
土屋百合 ー 天海祐希

・解説
2016年のTBSドラマにほぼ準拠した俳優陣。

ガッキーが作り上げた大人気キャラを後から同じ土俵で勝負できるのは綾瀬はるかだろう。

星野源や大谷亮平とキャラが類似している高橋一生、ディーン・フジオカならば違和感なし。

石田ゆり子世代の輝く独身者を演じさせるなら天海祐希が妥当か。

フジの月9バージョン


森山みくり ー 桐谷美玲
津崎平匡 ー 木村拓哉
風見涼太 ー 山田涼介
土屋百合 ー さとう珠緒

・解説
フジテレビが予算に糸目をかけず全力を出したバージョン。

キムタクと桐谷美玲、山田涼介とさとう珠緒の恋愛とくれば全方位から注目が集まる。

初回の視聴率に関しては歴史的な記録を叩き出すだろう。

エンディングの恋ダンスで桐谷美玲の好感度は上がる。

ネットで話題間違いなしバージョン


森山みくり ー ベッキー
津崎平匡 ー さかなクン
風見涼太 ー 小栗旬
土屋百合 ー 岡本夏生

・解説
ネットで話題になること間違いなしのバージョン。

ベッキーとさかなクンのムズキュン恋愛は深夜ドラマならばアリか。

モノマネでネット民の注目を集めている小栗旬が「ゆー、りっ、ちゃん」と振り向いた先に岡本夏生が待っていれば大ヒットする。



キャラ設定を限界まで引き上げたバージョン


森山みくり ー 広瀬すず
津崎平匡 ー 中岡創一(ロッチ)
風見涼太 ー 山崎賢人
土屋百合 ー 黒柳徹子

・解説
キャラの設定を色濃く反映したバージョン。

小賢しくも可愛いみくりに広瀬すず、プロの独身のひらまさにロッチの中岡を配置。

イケメン山崎賢人と孤高の独身の黒柳徹子の恋愛には号泣待ったなし。

ボーイズラブバージョン


森山みくり ー 藤原竜也
津崎平匡 ー 阿部寛
風見涼太 ー 佐藤健
土屋百合 ー 大杉漣

・解説
逃げ恥を実力派の男性俳優陣だけで構成したバージョン。

藤原竜也が「なんで、ひらまさ、さんは、わかって、くれないんだよぉおおお!」と叫んで妄想する。

それを受けて阿部寛がオドオドとする様子が目に浮かぶのではないだろうか。

佐藤健が大杉漣に告白するシーンでは、二人の力量ではそのまま最後まで行ってしまう予感さえある。

百合バージョン


森山みくり ー 戸田恵梨香
津崎平匡 ー 内田有紀
風見涼太 ー 松井玲奈
土屋百合 ー 石田ゆり子

・解説
逃げ恥を女性俳優陣だけで構成したバージョン。

戸田恵梨香が妄想癖で小賢しい感じは適役。

ひらまささんはベテランとして円熟味を増した内田有紀、風見さんは若手俳優として実力派の松井玲奈。

ゆりちゃんにはやはり本家本元の石田ゆり子。

なぜ、石田ゆり子がここで再登場するのか?

百合バージョンのゆりちゃん役は、石田ゆり子じゃないとね(ニッコリ)。