ワイ貧困の子供を救う案①〜高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな〜


ワイやで。

最近、NPでクッソ真面目に盛り上がっている「日本の貧困層の子供をどう救うか」を真剣に考えようと思う。

第一回目は議論のたたき台や。最終的には、全く違う案、行動に移るかもしれん。

検索用にNPでのリンクを貼る

このプロジェクトの現時点での目的を記す。

・貧困層の子供を救うベストな案を考える

・出来上がった案をNPやってる自民党の小林史明議員に提出する

IMG_3164

するとどうなるだろうか?

☆ワイらNP民は自己満の議論だけでなく、現実的な形にできたことで満足

☆小林議員は具体的なアイデアもらうことで知識アップ、知名度上がって満足

☆NPも自分のサービスで良いことができたっぽくて満足、NPの知名度も上がって満足

3者3得じゃね?

3者が得すること。kitahashi、コアラ、kaikeiの頭文字から3Kプロジェクト(仮)としよう。

(あ、毛織ッチもいたな)

なお、ワイは社会福祉関連のPROではない。田原総一郎的なポジションになる。

◾️最終的にまとめるのが無理だよね?

ワイ政治家が決断する。政治とは決断のことだ。

100人の意見をまとめれば、100人が完全同意できる案はできない。

短期的、中期的、長期的な視野を持ってワイが決断しよう。

IMG_3130

◾️なんでこんなことするの?

めっちゃ真面目な議論が盛り上がったやん。この一週間だけでワイは社会福祉への見方が変わったわ。

現場の意見って重要だよね。論客とか弁護士とかええ感じの議論やん。

ある高名な方が「駒崎氏の案はあくまで一団体の意見に過ぎない。自分で案があるなら別に考えて主張すべき」って言ったやん。

ごもっともと思ったやで。like連打したから、主張してみるかなと。

企画倒れになってもええんやないかな。

IMG_3223

◾️さて、どんな感じで進めるの?

ちょっとみんなのコメントがバラバラでまとめにくい。

有識者の方はこの記事に自分の主張をまとめてくれるとありがたい。

なお、駒崎氏の提案する児童扶養手当の増額についてはここでは議論しない。

もう一度いう。駒崎氏の提案については議論しない。

自分たちの案を考えるだけや。

IMG_3219

◾️とりあえず、ターゲット

貧困層の子供を救う。この意見に異論がある人はぜひ聞きたい。

貧困層の親は無視する。児童扶養手当の増額はクズ親を利する、クズ親を増やすとの指摘がある。

マクロの統計を取るのはワイら働いている社会人にはきつい。

親は無視するつもり。もちろん、ここでの反論、方針転換もアリや。

IMG_3197

◾️貧困層の子供を救う方法①生活困窮者自立支援制度

今年から始まった生活困窮者自立支援制度に注目する。

リンク

ただ、この制度の深さをよく知らん。運営状況も知らん。

ワイも調べるが、PROたちの情報を求む。友達の情報とかでもいいぞ。

たぶん、この制度についてはお金が全く行ってないのかな?

この制度を活用するための財源については、とりあえずワイ主張の高齢者への年金支給減額と高齢者の健康保険の負担割合引き上げを提案する。

高齢者が病院に行けなくなる!なんて批判には、限度額適用認定証を申請くださいと言うで。

実際にお金の計算もしてみよう。この辺はゆっくり議論したいとこだな。

IMG_3186

◾️貧困層の子供を救う方法②親権母親優遇制度を止めろ

そもそも一人親で母親が年収125万円以下って、離婚してる人がいるよな。

元夫は普通に働いている気がするよな。養育費の問題とかどうなってんだ。

イメージでしか知らないが、離婚すると母親に親権が行きやすい制度になってるのかな。

ここはPROがたくさんいるじゃん。頼むで。

IMG_3176

◾️貧困層の子供を救う方法③学校のイジメ問題

みんながスマホ持ってるのに、スマホ持ってない子供はイジメられるかもな。

ワイが小学校・中学校の頃は貧乏だからイジメられるなんて人はいなかったと思う。

今は違うかもしれん。貧困層の子供のイジメ問題はは想像だけの議論になりかねんな。ムズイな。

IMG_3168

◾️貧困層の子供を救う方法④こっちのほうが重要、って話

きっとあるだろうな。だって、NPを嗜んでいる社会人の私たちは年収125万円以下の人はいないだろ。

今のNPユーザーの学生で親が年収125万円の人っているか?

いたとしても、ユーザー1000人に対して2人ぐらいじゃないか。

たぶん、ワイらは現実を見えていない。理想論になりがちなのは注意が必要だろう。

IMG_3172

◾️まとめ

今回はこんな感じ。

最終的に、「全然違うじゃん!」って話になると思うよ。

現時点で想像できるのは生活困窮者自立支援制度にお金増やしても「実態はこう」だから変わらない、みたいなやつ。

法律変えるの大変じゃね?とか思う人もいるやろ。別にワイ1人で来年に変えるわけじゃねえ。

とにかく現場の意見を知りたいし、聞きたい。

企業の社長や政治家が動いても浅い議論しかできねえよ。

〜〜免責・注意事項〜〜

爽やかじゃない、泥臭い話をしたいね。

〜〜〜コメントの追記〜〜〜

◾️困窮者支援団体の奴らがウザい

いいね!さっそく現場の声やな。なんかイメージできる。支援団体の透明性確保は必須やね

◾️ベーシックインカム(BI)の方が適切

ありかもな。ただ、BIが最適解として実現に何年かかるやろか?実現するやろか。BIの理論ってどこまで精緻に積み上がっているのやろか。教えて欲しいやで

◾️クズ親は児童相談所案件。その児童相談所もダメ

10秒ネットしただけで児童相談所のバッシングが出てきたな。全般的に子供を支援する施設ってやりたい放題でカオスになっとるのかもしれん。

個人の能力ではどうにもできんやね。第三者機関とか、仕組み作りを考える必要があるのか

◾️本記事に転記して

■議題
貧困の子供を救う案。

■NPの類似記事(ここ1か月)
0)駒崎弘樹さんが炎上している
https://newspicks.com/news/1228395?ref=user_452850
1)「ひとり親の貧困が問題だ」→「貧困じゃない人もいる。失礼だ」という論法の生み出すもの
https://newspicks.com/news/1225648?ref=user_452850
2)乙武さん「子どもに平等なチャンスを」 児童扶養手当の増額求める「ネット署名」開始
https://newspicks.com/news/1215923?ref=user_452850
3)生活保護制度破綻の日は近い
https://newspicks.com/news/1211261?ref=user_452850
4)医療費40兆円へ=14年度、歯止めかからず-厚労省
https://newspicks.com/news/1192706?ref=user_452850

5)第五回:介護師とは
https://newspicks.com/news/1221448?ref=user_452850
6)「いのちを守れ」生活保護費の削減反対訴え 銀座でデモ
https://newspicks.com/news/1225158?ref=user_452850
7)朝倉祐介「あるべき教育は、生徒個々人の自分らしい生き方の助けになるもの」
https://newspicks.com/news/1225497?ref=user_452850


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

2 Comments

Comments are closed.