ワイ貧困の連鎖を断ち切る案⑥〜現状・課題・対策は1日にして成らず〜


ワイやで。

では、キュレーションドットコムによる貧困の連鎖を断ち切る案の会議をスタートや。

随時、本文に内容を足していく。

なお今までの過去記事のリンクは以下。

ワイ貧困の子供を救う案①〜高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな〜

ワイ貧困の連鎖を断ち切る案②〜胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように〜

ワイ貧困の連鎖を断ち切る案③〜カンナみたいにね、命を削ってさ〜

ワイ貧困の連鎖を断ち切る案④〜12月19日に小さな会議を運営PROとしない?〜

ワイ貧困の連鎖を断ち切る案⑤〜12月19日は都内のサイゼリアで集合や〜

IMG_3164

会議中。ネット同時会議は難しいかな。

いくつか議論。

貧困連鎖は家庭の問題。

大人の権利が強すぎ。

高卒公務員やっても親にたかられるかも。

親のルールが当然と思って何十年も生きる。ひどくても悪くても。

友人、恋人、何かしらの力がないときつい。

学校は一つのコミュニティだからセーフティーネットになる。


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

6 Comments

  1. 真面目なコメントを書かれているけど、どれだけ真摯にそれを受け止めて記事にするか、人間性が問われますね。
    何人も呼んで話する機会を設けた以上、責任を取るべきですね。

  2. 初めまして。NPから来ましたRYJと申します。
    参考までに私の生い立ちの紹介と個人的分析を勝手に語らせてください。

    簡単な生い立ち
    1991生まれ 親は土木屋自営業
    三兄弟の次男 三人年子
      ↓
    2歳くらいのころ親倒産、両親ともに覚醒剤にはまる。
      ↓
    この頃から両親逮捕等の理由により児童養護施設を入退所を繰り返す。
      ↓
    6歳くらいのころから無職祖母と兄弟3人で暮らす。生活保護で家賃抜きで月々15万程度
    ちなみに生活保護受給者なので医療費等かからない。
      ↓
    中学二年の頃祖母認知症により養護施設で生活。
      ↓
    高校一年の頃父出所、父と兄弟3人での生活が始まる。親年収22万程度
      ↓
    現在24歳 結婚2年目 7ヶ月の子供有り

    私の場合はここで議論されている貧困層よりはまともな生活は出来ていたと思います。
    貧困層の中の中流階級でその中でも成功例として捉えていただければと思います。

    理由としては、
    ①児童養護施設や生活保護等の援助を受けられた事。
    ②親と離れていたこと。

    ①はそのままの意味。
    ②は、もし親とともに暮らしていたら、
    ●薬物中毒の親と暮らすことは色々とリスク高い。
    ●親が子供に不自由な生活をさせてしまっていると引け目を感じノイローゼ等の危険性が高まる。
    ●親が生活の方針を決める状態の場合、公的援助の情報を知ることが出来ない可能性もある。もしくは知っても躊躇する可能性もある。

    と、ざっくりこんな感じです。

    以下個人的意見、推測等
    貧困層の中の本当に極貧なケースを、なに不自由ない生活にさせてあげるのは難しいかもしれませんが、せめて、私ぐらいの生活レベルまで引き上げる事なら実現性が高いのではないかと思います。

    私のようなケースに何か少しでもヒントが有ればと思いご連絡差し上げました。

    児童養護施設や児童相談所での他の子達のはなしを聞くと殆どの子は親がいない、捕まった、精神障害により入院の子が多いです。

    つまりどんな貧困親でもいる限り離れられない。
    そしてその貧困親は公的援助をしらない。
    もしくは知っていても利用しない。
    利用しない理由の多くは世間体なのかな?という認識です。

  3. 貧困の連鎖を断ち切るには親への支援(就労や職業訓練)自分で稼げるようにしなければすぐに破綻してしまうから。これは、まともな親の場合で、そうでない場合は、子供を離して子供を育てる方法を考えなければならないので里親の拡充と認定の簡素化等を考えるべきだと思います。
    誰を支援すれば断ち切ることができるのかを見極める人を育てることも大事ですね。

Comments are closed.