ファンドとは〜佐山氏インテグラルと村上ファンドの違い〜





ワイやで。

NewsPicksの京都オフ会、オープニングでは佐山展生氏による基調講演があったんやね。

ええお話だったようや。

あれ?

そもそも佐山氏って何の仕事しとるんや?

ファンドって何や?

佐山氏の投資会社インテグラルと村上ファンドって何が違うんや?

ワイが説明しよう。

ファンドは目先の利益しか考えてない!悪い奴らだ!

違うで。

色んな性格のファンドがあるんや。

短期志向と長期志向で全く違うファンドがある。4つに分けてみようか。

IMG_3409


①超短期のヘッジファンド
②短期のアクティビスト
③中期の企業再生ファンド
④長期の事業支援型ファンド

ヘッジファンドと事業支援型ファンドはもう別人やで。

同じファンドって言葉でくくるのが無理やな。

ヘッジファンドは悪い奴らですね?

違法な集団ではないぞ。

たしかに、ヘッジファンドは投資先の企業の3年後なんて知ったこっちゃない。

短期的な売買を中心に、絶対的なリターン(お金稼ぎ)を生み出すのを目的とする。

IMG_3411

つうて、世界の株式市場で投資をして絶対に稼ぐなんてクッソ難しいぞ。

ヘッジファンドで働くのってAKB48グループで毎月に総選挙があるようなキリキリした緊張感やろ。

裁定取引(アービトラージ)でも稼いでいるだろけどさ。

最近は世界のヘッジファンドは運用成績がイマイチで有名や。

ヘッジファンドという言葉は抽象的すぎるんだろな。説明が難しいや。

アクティビストこそ悪い奴らですね

ムズイな。

いわゆる「モノ言う株主」がアクティビストや。村上ファンドとかやな。

アクティビストは人気のない上場企業で財務的に余裕があるとこの株を買いまくるんや。

そんで「株主還元ガー!」って言うんや。もっと株主に金よこせ、って言うんや。

最終的に経営陣はアクティビストがウザすぎて、自分らでアクティビストの株を買い取ったりするんやな。

IMG_3412

アクティビストが悪い奴らかって?

経営陣は株を買われるのが嫌なら上場するなや。

PBRが1倍割れでクッソ現金持ってて成長投資できない経営陣が調子に乗るなや。

ワイはそう思う。

もちろん、半年〜1年ぐらいの短期的な株主が偉そうな発言をするのは違和感があるな。

能力が高いハズの経営陣は自信を持ってアクティビストに反論するべきや。

なお、足元で村上ファンドが証券取引等監視委員会から強制調査を受けているのはアクティビストの性質とは全く別の話や。

IMG_3413




企業再生ファンド、僕らの佐山ッチかな?

ここで僕らの佐山ッチが登場やな。

投資会社インテグラルは現在、スカイマークの再生を支援しとる。

スカイマークは経営を失敗して、経営を失敗して、経営を失敗して民事再生法を適用した。

スカイマークは「今のままではやっていけないです!借金チャラにして!ついでに誰かお金ちょうだい!」って言ったんや。

ここで企業再生型のファンドの登場や。

ある程度は借金をチャラにしたスカイマーク(企業)に出資して、再生を支援するんや。

金を出すだけやないで。人も出して、戦略も出すんや。

スカイマークで言えば佐山ッチは現時点でスカイマークの会長や。

スカイマーク再生を失敗すれば佐山ッチは赤っ恥やで、凄いリスクを負っているんやな。

IMG_3414

その辺は京都オフ会でお話を聞いた人がいるかもしれんな。

どっちにしても、短期的な資金の回収は見込めん。

佐山ッチがスカイマークに投資したお金(50億円ぐらいだっけ?)が3〜5年後に増えるのか減るのか?

誰もわからんぜ。

IMG_3415

◾️④事業支援型とは何ですの?

じっくり腰を据えすぎィ!で投資するんやな。

スカイマークみたいに潰れた会社に投資するんじゃない。

非上場の中小企業の相続や大企業が事業を切り離すときに顔を出すんやな。

パナソニックがヘルスケア部門を投資会社KKRに売却したのが有名かな。

パナソニックは本業に集中するため周辺の事業を誰かに売却したい。

パナソニックにとって周辺の事業だけど、外から見れば利益が出る事業だからから買いたい人もいる。

ここでもファンドが登場するんやな。

パナソニックが売る事業をファンドが買うんや。で、ファンドと従業員が一緒になって頑張るんや。

「パナソニックには負けへんで」

みたいな気持ちで頑張るかもしれんな。

IMG_3416

なお、佐山ッチのインテグラルも事業支援型の投資をしているっぽい。

NPではベンチャーキャピタル(VC)って言葉が有名です!

そうやろな。

ワイが説明してきたのはプライベート・エクイティ(PE)ファンドと言って、成熟企業に投資をするファンドや。

ベンチャーキャピタル(VC)は起業家にお金を出す人たちや。

NP民は起業が大好きだもんな。

VCから声をかけられるように頑張ってくださいね。

IMG_3417

まとめ

佐山ッチの投資会社インテグラルと村上ファンドはどっちもファンド。

でも、ファンドって各々で性格が全く違う

朝日新聞と産経新聞を同じ新聞とくくるぐらい、性格が違う。

ワイ、知り合いに何人かファンドで働いている人がいる。

みんな頑張れよ。







アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

1 Trackback / Pingback

  1. 12/1の俺的NP

Comments are closed.