のれんとは①「希望の轍」


ワイやで。

今日は、企業が買収をした時に出てくる「のれん」について説明しよう。繰延税金資産の連載はまだ続けるよ。

今日は時間がないので「のれん」連載1回目として超基礎的なことだけを説明するよ。短く、簡単にね。

S__25174026

◾️最近、毎日何かを書いているね?暇なの?

忙しいよ。体力の限界だよ。イライラも募っているよ。

むしろ、このブログを書くことでストレス発散をしているよ。

kaikeiと会計の関係は、愛憎入り混じっているね。

◾️なるほどね。じゃあ、のれんについて説明してもらおうか

説明しよう。のれんとは、企業が他の企業を買収した時の「希望」の金額だ。

これは比喩ではない。繰り返す。これは比喩ではない。

IMG_3202

企業が他の企業を買収する時に「コイツはこれだけデキる子だ!」って思う金額がのれんだ。

さて、会計用語をアイドルに例えるシリースは、ぱるる、橋本環奈ちゃん、広末と続けてきた。

今回はのれんを「堀北真希」とする。勘の良い読者はもうオチまで見えたようだな。

◾️堀北真希(のれん)って可愛いよね!

可愛いよね!堀北真希(のれん)って可愛いよね!

IMG_3208

じゃあ、買収大好きソフトバンクの堀北真希(のれん)を見てみよう!

ソフトバンクは2006年に英ボーダフォンの日本法人を買収して1兆1100億円の堀北真希(のれん)を手にしたよ。

ワオ!堀北真希(のれん)の価値は1兆1100億円だ!

あの東芝も米原子力発電大手のウエスチングハウスを買収して4000億円の堀北真希(のれん)を持っているよ。

ワオ!不適切な堀北真希(のれん)かな?

IMG_3203

ここでは、企業が持っている堀北真希(のれん)の金額が超デカいことだけ理解してくれればいいよ。

◾️「のれん」って言葉がダサくて堀北真希と結びつきません

なるほどね。「のれん」ってクッソダサい言葉だよね。

「超過収益力」って名前にすれば良かったのにね。昔の人はセンスなかったね。

では、この堀北真希(のれん)がどんな時に登場するかを説明する。

君は今、いくらお金を持ってるかい?

4000億円ぐらい持っているのかい?

だったら、ミクシィを会社ごと買えるよ。せっかく、前回の記事では関係者からコメントを頂いたので、ミクシィを使って堀北真希(のれん)について説明するよ

IMG_3204

◾️ミクシィかあ。昔はSNSでハマったけど、今はモンスト(スマホゲーム)の会社だね

そうだね。さて、ミクシィは上場しているから時価(現時点でみんなが思う会社の価値)があるよ。

10月26日時点の価値は3,793億円だ。NPを嗜むハイエンドな君なら買えるんじゃないかな?

じゃあ、思い切って時価の3,793億円でミクシィを買っちゃおう!

いったい、どれぐらいの堀北真希(のれん)に出会えるかな?

ドキドキ…。

ワオ!3,146億円の堀北真希(のれん)の登場だ!

IMG_3205

(補足:買収金額(時価)3793億円ー2015年6月末純資産647億円=のれん3146億円。資産の再評価、買収時のプレミアムなど無視)

◾️なんなの?この3146億円の堀北真希(のれん)って何なの?

みんなのミクシィへの期待や希望さ。

実は、会計上のミクシィの価値は647億円なんだよ。

でも、株式市場のみんなは「ミクシィなら…、それでもミクシィならまだ成長できる」って思ってるんだ。

だから、ミクシィの会計上の価値647億円よりもみんなが思うミクシィの価値(時価)は3793億円と大きいんだ。

そのみんなのミクシィが成長するとの希望が3146億円の堀北真希(のれん)なのさ。

IMG_3209

◾️先生!完全に分かっている人と分かっていない人で二分化しています

そっか。じゃあ、話を単純にしようか。

100億円の現金だけの会社があるとするじゃろ?

100億円の現金しかない会社の価値って100億円だよな?誰が見てもそうだよな?

2015年6月末のミクシィを会計上で表現する価値は、純資産である647億円だ。

だから、時価(みんなが思う価値)も647億円でもいいよな。

でも、ミクシィが今まで築いてきたブランドがあるじゃん?

モンストだって、誰も知らない怪しい会社が作ったらそこまでヒットしていないかもしれんだろ?

企業が持つブランド力、利益を生み出せそうな雰囲気、あいつならやってくれそうという感じ。

IMG_3206

そんな、もやもやした何とも言えない金額、それが堀北真希(のれん)なんだ。

◾️まとめ

堀北真希(のれん)とは、「この子はデキる」という想いの金額だ。

冷徹で地味な会計の世界と、熱く夢を持ってビジネスをする世界の狭間にある堀北真希(のれん)。

堀北真希(のれん)とは、経営者たちが築いてきた希望の轍。

未舗装の道を走った、先人たちが作り上げた輝かしいブランドの証明でもある。

そう。

賢明な読者諸君は気付いただろうか?

堀北真希(のれん)とは純粋な希望だけなのか?明るい将来を約束した金額なのか?

否。

堀北真希(のれん)とは希望と絶望の狭間に生きる女。

アナタが日本社会で凡人として生きた時。

アナタが夢を語れず、明るい将来を約束できなかった時。

堀北真希(のれん)はアナタの目の前から消えるであろう。

(次回へ続く)

IMG_3202

〜〜免責・注意事項〜〜

記事を短くしようと思ったのに中途半端に盛り上がったよ。

説明もどっちつかずになったかもしれないね。

企業の価値を算定する方法は純資産以外にもあるね。その辺はワイは苦手やから他の人に任せるわ。

〜〜追記〜〜

◾️広末(繰延税金資産)は過去の女、堀北(のれん)は未来の女?

どっちも違う感じ。説明は長くなるから諦めた

◾️堀北真希の誕生日が10月6日

へー、そうなんだ

◾️君の名は希望(乃木坂46)

乃木坂は生駒ちゃんしか好きじゃないから大丈夫(AKBの兼任前からね)

◾️堀北に例えるとIFRSも捨てがたい

ワイもこの記事を書いてて初めてそう思った。会計士から見るのれんはただの数字だけど、経営者から見たのれんって堀北真希なのかもしれないね

◾️負ののれんは剛力彩芽?

回答を差し控える

◾️勉強した頃は営業権、のれん(超過収益力)だったやで?

教科書的にはそうやろな。でも、会計士以外は堀北真希(のれん)って言葉しか知らんやろ。

確かに、ミクシィとかガンホーとかをPBRで語るのは三流やろな

◾️タイトルに希望の轍を使うなら、もうちょっとサザン成分が必要では

その通りやな

◾️


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている