のれんとは②「堀北真希とソニー」


ワイやで。

「のれん」の連載第2回目や。今度こそ短くいくで。

前回はのれんを堀北真希に例えたのにオチまで辿り着かなかった。

今回はオチまでたどり着くために簡潔に説明するやで。

IMG_3202

◾️「堀北真希(のれん)」って何でしたっけ?

堀北真希(のれん)とは、企業が他の企業を買収した時に出てくる希望の金額だ。

第一回目の記事の例を持ち出そう。

上場企業のミクシィを今の時価で買収すると3146億円の堀北真希(のれん)が出てくると述べた。

株式市場のみんながミクシィの会計上の価値(純資産647億円)よりも「ミクシィは成長できる」って思っとる金額がのれんや。

みんなの期待の金額が堀北真希(のれん)なんやで。

IMG_3205

◾️広末(繰延税金資産)と違って、堀北真希(のれん)ならいつまでも輝く?

違うんやで。むしろ、広末(繰延税金資産)より、堀北真希(のれん)の方がハキハキしてて冷静に去っていくイメージや。

ワイ株式会社がミクシィを買ったとするやろ?

3146億円の堀北真希(のれん)を資産として持つことになる。

さて、この堀北真希(のれん)とどんな付き合いをしていくことになるかな?

誰よりも可愛い3146億円の堀北真希(のれん)と永遠に一緒にいたいよな?

IMG_3220

◾️10月29日の今日はソニーの決算でしたね。大幅な黒字化じゃないですか!

君は強引だな。せっかくだから、ソニーの今日の決算の話でも触れようか。

ソニーは10月29日、2015年4〜9月期の連結決算を発表した。

最終損益は1159億円の黒字で、前年同期の1091億円の赤字から大幅な黒字転換だ

やったね、ソニー! 僕らのソニー! 日本のソニー! 赤ソニア青ソニア緑ソニア!

IMG_3221

違うで。2015年4〜9月期のソニーの業績が前年同期と比較して良く見えるのは事情があるで。

ソニーは去年に堀北真希(のれん)と悲しい別れをしたからやで。

◾️あのソニーが堀北真希(のれん)と別れるだって!?そんな馬鹿な!

落ち着けやで。ソニーは去年の4〜9月期で、携帯事業で1800億円の堀北真希(のれん)を損失にした。別れている。サヨナラしている。

ソニーの去年の業績には堀北真希(のれん)との別れのダメージがある。

今年は別れのダメージがないから、反動でよく見える部分が大きいのやで。

PS4がどうとか、画像センサーがどうとかは現状では微々たるもんや。

広末(繰延税金資産)と同じように、堀北真希(のれん)も会社がお金を稼げないとわかった瞬間にいなくなる罪な女なんや。

IMG_3222

◾️ということは、堀北真希(のれん)の結婚でも?

その通りだ。堀北真希が8月22日に結婚を発表したやん。

堀北真希ファンはショックを受けたやろ?ダメージを受けたやろ?心に損失を計上したやろ?

企業も一緒や。堀北真希(のれん)を手にした時は希望に満ち溢れているんや。

堀北真希(のれん)と一緒にどこまでも成功すると思っとるんや。

でも、現実はそう甘くないよな。

堀北真希が結婚することでファンは堀北真希と結婚する可能性が0%になるだろ?

希望がなくなった時点で、企業も堀北真希(のれん)とサヨナラや。

今までの胸に膨らんだ期待を消すんだ。心(財務体質)に深い傷を負うんや。

IMG_3223

◾️いつにもまして雑じゃないっすか?

ソニーの決算の日だったからな。「あ、これ丁度ええやん」って思って一気に書いたんや。

今日はフワフワしたままで終わりや。

定期償却、減損にまで触れないフワフワぶりや。

日本型・堀北真希(のれん)、欧米型・堀北真希(のれん)も後日だ。

堀北真希(のれん)は論点が多すぎるので、ゆっくりやるで。

そいや、リクルートも堀北真希(のれん)が大好き企業だから次回では使うかもな。

IMG_3225

◾️まとめ

堀北真希(のれん)は可愛いが突然いなくなる。

大切な説明は次回以降にする。

<次回予告>

日本の堀北真希(のれん)はゆっくりといなくなる古風な子だ。

欧米にかぶれた堀北真希(のれん)はいつまでも居残り、フトした時に消えるやんちゃな子だ。

IMG_3202

〜〜免責・注意事項〜〜

今までの記事の中で、一番時間をかけてない気がする。30分ぐらいじゃねえか。

フワフワした感じでやっちまったな。たまにはええやろ。

ソニーの2015年4〜9月期の決算はちゃんと見てない。もしかしたら良い決算だったのかもしれん。

ていうか、NPでワイの記事をpickすると記事の紹介のとこに画像が出ないんやで?

コアラ氏とかマレマッメとかの記事でも画像でるやん?ワイ情弱、理由を誰か教えて。

〜〜〜追記〜〜〜

◾️グーグルブロガーならイケる

サンキュー。でも、ワイの情強友人がワードプレス派だから無理やな

◾️計算で「攻」では

流れで書いてたやで。何かの心の表れやろうか

 


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

1 Trackback / Pingback

  1. ワイ経済誌、ブリヂストン決算を眺める〜石橋を 政府が壊す ベネズエラ〜 | キュレーションドットコム

Comments are closed.