ワイ経済誌、東芝の減損696億円を検証〜ロード第二章、あの日あの時〜


ワイやで。

今日は17時から大忙しやな。9〜17時に力を蓄えて正解や。

東芝が11月5日に発表した減損696億円について検証していくで。

現時点ではわからんことが多すぎる(会社の資料が雑すぎる)から想像が多いけどな。

◾️うわっ…東芝の減損損失696億円って大きすぎ…?

でかすぎ。

IMG_3165

東芝は2015年4〜9月期の決算を11月7日の土曜日に発表するようや。吹いたで。

その子会社の東芝テックが11月5日に2015年4〜9月期の決算を発表した。

売上高は前年同期比3%増の2641億円、営業損益は5億円の赤字だった。

前年同期の営業利益は122億円の黒字だったのにな。

東芝テックの中の人は大変なんやな、なんて油断してはいけない。最終損益はまさかの740億円の赤字や。

え!?売上高2641億円の会社で最終損益が740億円の赤字ですか!?ありえないやん。

東芝テックは2015年4〜9月期で減損損失659億円を計上したようだ。

一体何が起きているのか、ゆっくり流れを検証してみよう

IMG_3284

◾️あの日 あの時 君と出逢っていなければ、こんなに悲しむことも

なかったと思う。

話をしよう。あれは今から36万…、いや3年前だったか。

東芝テックは2012年8月1日米IBMからPOS(販売時点情報管理)システム事業を取得したと発表した。

買収総額は約8億5000万ドル(約660億円)だった。

東芝テックはIT社会が進展していくことでPOSシステム事業が伸びていくと確信し660億円の大金を払った。

そう、東芝テックはアメリカの空気を吸うだけでもっと高く飛べると思っていたのかなぁ…。

IMG_3285

◾️何でもないような事が?

幸せだったとお〜も〜う〜。

買収した時、のれん(堀北真希)は約300億円だった。

こののれん(堀北真希)と東芝テックはお別れしたんだ。この辺は過去記事を参照な。

のれんとは②「堀北真希とソニー」

東芝テックはのれん(堀北真希)300億円と無形固定資産(ありふれたアイドル)約400億円の価値が無いものと認めたんや。

POSシステム事業を3年前に買った時は価値があると思ってたんだけど、よくよく見てみたら全く価値がなかったんやな。

IMG_3208

◾️何でもない夜の事?

二度とは戻れない夜。

なぜこんなことが起きたのか?東芝テックの決算説明資料が雑すぎてわからん。

決算短信には減損の理由として「本年10月に入り、主要顧客の投資抑制傾向が顕著になることと判明」とある。

ワケ☆わかんねーだろ?それ、ファンタスティック!

IMG_3286

主要顧客が突然「下半期の設備投資を1000億円から10億円に変えます!」って言ったら減損が必要かもな。

そんなことありえマスカット?

◾️可能性としては以下の6つが考えられる。

・本当に主要顧客が突然態度を変えて今後の利益の見通しが立たなくなって減損

・お前は情弱か?アメリカではイノベーションが起きてPOSシステムは時代遅れになったんだ、だから減損

・今まで不適切会計をしてた。普通の会計処理したら利益が全然でねえから減損

・オリンパスみたいに飛ばしをやってたよ。テヘペロの減損

・ぶっちゃけ買収した時点で利益でねえのわかってた。いつか減損しようと思ってたけど不適切会計の流れで減損すればそんなに怒られないだろうと思って減損

・ぶっちゃけ新日本監査法人が見逃していた。不適切会計報道をきっかけにちゃんと見たら減損が必要だった。やっべ、減損

実際どれかはわからん。この6つでない可能性も大きい。

真実が明るみに出ることはないやろな。

IMG_3222

◾️まとめ

東芝テックの経営陣は株主に説明責任がある。

もちろん、東芝テックの大株主は全体の50%超を保有している東芝だ。

ただ、50%以下の株主もいるからな。株主はなめられているぞ。

株主が訴訟をする案件かもしれないな。

東芝テックの株主の熱い行動を待っとるで

IMG_3287

 

〜〜免責・注意事項〜〜

うーん、ファンタスティック


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている