ワイ経済誌、東芝の米原発の減損を考える〜白か黒かグレーかAKB48か〜


ワイやで。

ワイのサイト「キュレーションドットコム」は経済誌なんやで。

にわかに議論が沸き起こった東芝の米子会社の「のれん」の減損問題を論じよう。

東芝の子会社が減損1600億円を計上したけど、親会社の東芝は減損を計上していないヤーツや。

ワイの主張は「東芝の会計処理は普通、でもアウトな匂いがする」やで。

今回は便宜上、「のれん」をAKB48グループで例える。

IMG_3331

◾️東芝の不正会計が明らかになりましたね!?

わからん。事実関係を確認しよう。

12日午後に日経ビジネスオンライン、13日付の新聞各紙が東芝の減損問題を報じた。

東芝の原子力関連の子会社、米ウエスチングハウスが2012〜13年度に計13億ドル(約1600億円)の減損損失を計上していたようや。

親会社の東芝はその1600億円の減損を計上していなかったという。

IMG_3337

◾️先生!これは東芝の粉飾ですよ!大問題ですよ!

わからん。落ち着こうか。

東芝は11月7日、2015年4〜9月期の決算を発表した。

その時の決算資料36ページに、ウエスチングハウスが減損したと書いてある

親会社の東芝から見れば減損が不要と判断したとも書いてある。

1600億円という数字は開示されていなかったが、米子会社が減損したことは開示していた。

IMG_3286

◾️子会社が減損したのに親会社がしない?粉飾じゃないですか!

わからん。本当にわからん。

親会社と子会社でのれんの減損の判定が異なる可能性は十分にある。

AKB48グループ(AKB,SKE,NMB,HKTなど)で説明しよう。

米ウエスチングハウスをAKB48として見てみよう。

峯岸みなみさんを単体で考えれば坊主事件のときに減損(人気の下落)を計上したよな。

柏木由紀さんは文春の記事をきっかけに減損(人気の下落)を計上した気がするな。

米ウエスチングハウス(AKB48)から見れば、減損が必要な部分もあった。

しかし、親会社(秋元康)から見ればグループ全体の利益が重要や。

IMG_3338

◾️AKBグループにはぱるるがいるもんね!

違うな。まゆゆやろ。珠理奈やろ。さや姉やろ。咲良やろ。かおたんとチュリと阿弥ちゃんやろ。

AKBグループの親会社(秋元康)から見ればグループ全体で利益が出ていれば問題ないんや。

SKE48、NMB48、HKT48などが利益を出せばAKB48グループとしては利益は出る。

親会社の東芝(秋元康)から見ればAKB48の何人かが減損(スキャンダル)を出しても問題ないんや。

1600億円の減損という数字は東芝が発表していなかったニュースだ。

ただ、11月7日の東芝の決算資料で「子会社は減損、親会社は減損しない」ってハッキリ書いてる。

東芝は「米ウエスチングハウスの数人のメンバーにスキャンダルがあった(減損を計上)が、東芝から見た米ウエスチングハウス全体では大丈夫なんやで」と始めから言っている。

IMG_3340

◾️チッ!じゃあ、東芝は全く問題ないのかよ!納得いかねえ!

一つ問題がある。

日経ビジネスオンラインによると、米ウエスチングハウスの減損について東芝内で変な議論が沸き起こっとる。

東芝幹部「この対応は監査人として明らかに失格。ビッド(入札)を行う」

(補足:来期以降は他の監査法人を使う可能性があるとの発言。良くも悪くも大企業で監査法人を交代することは超超マレ)

東芝幹部「EY(米ウエスチングハウスの監査人)と異なる手法で新日本(東芝の監査人)が受け入れる屁理屈が必要」

(補足:のれんの減損は誰が見ても絶対に正解、というものが少ない。人の判断の要素が大きいのでグレーゾーン部分がある)

このやり取りが誤報なら、東芝は日経ビジネスを訴えるべきという内容だ。

この辺はブログで触れるだけでワイもビビる。

IMG_3320

◾️何だ!怪しいのか!?ああん?

どうだろうね。

子会社が減損をしても、親会社が子会社全体の利益を見て減損が不要とする判断は妥当なこともある。

そういう時は会社と監査法人が揉めない

ワイはこの時点では日経ビジネスをどこまで信じていいかわからん。

新日本監査法人の対応もわからん。

東芝の処理が一般に公正妥当と認められる会計処理の可能性もある。

東芝と新日本監査法人でグレーゾーンの部分で妥協した可能性もある。

大きな事件になったので、この後の金融庁による新日本監査法人への検査で問題が発覚する可能性もある。

東芝の闇は深い。

数年かけて、その闇の解明は進んでいくと思う。

IMG_3284

◾️まとめ

東芝の会計処理は妥当な可能性がある。

東芝の会計処理はグレーゾーンな可能性がある。

IMG_3341

〜〜免責・注意事項〜〜

今回の記事はそのうち消えてるかもしれん。

週明けの日経ビジネスで全貌が明らかになる。ワイが言ったことは見当違いなのかもしれんよ。

〜追記〜

今回の記事はけっこう危ない。

分かりにくい部分もあるだ。ワイがビビりながら書いているからだ。

AKBでごちゃごちゃしている部分もあるやろ?

ワザとだ。

とりま、きょうのチューボーですよで松井玲奈の存在をみんなが認識してくれたことで満足や。


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている