ワイJK、事業計画のみんなの反応をまとめる〜MK5〜


ワイやで。

ワイ聖人君主若者(女の子)が頑張っている姿を見たら応援せざるを得ない。

覇王翔吼拳を使わざるをえない。

(ワイ会計士受験時代、ニコ厨)

IMG_3355

11月15日にアップされた「女子高生が事業計画を公開してみた」のNPでの反応をまとめてみよう。

みんなの質問、提言を今後に活かしていかないとな。

◾️メイク動画サービス「FirstMake」について

初めてメイクをする人向けのメイク動画、静止画配信サービスです。

端的に言うと、イモっぽい女の子向けのメイク動画サービス

綺麗なモデルを使わないことでスクールカースト上位以外の女の子が使いやすいように。

原宿で歩いても芸能人事務所にナンパされない人のモデルへの登竜門にも。

収益は広告収入、サービス拡大時には課金収入も視野。

IMG_3364

◾️みんなの反応①「マネタイズ(お金稼ぐ)が難しい」

初めてメイクする女の子の層は課金しない。

初心者向けメイクはニッチで広告収入がキツイ。

・ワイ感想

「いきなり身も蓋もねーが、女子高生が起業に挑戦するだけで人生プラスやろ」

IMG_3193

◾️みんなの反応②「競合が多すぎィ!」

「みんなのメイク」がある。

上級者向けにはリクルートの「Preno」がある。

そもそもYouTubeにメイク動画がくさるほどある。

Instagramでいいじゃん。

ざわちんの動画で十分やん。

C CHANNELのアプリもあるぞ。

ありきたり。

・ワイ感想

「競合多すぎると思う。イモっぽい女の子に特化するのが良いかなあ?」

IMG_3327

◾️みんなの反応③「大変だよ」

動画ビジネスで成功してるの少ない。

若い女の起業で一時的な反応があるだけ。

起業が目的だと失敗するよ。

自分の顔を公表するリスクがあるぞ。

メイク特集の雑誌買えば終わりじゃん。

・ワイ感想

「大変だと思う。こっから死ぬ気で詰めないと成功のしっぽさえ掴めないだろうね」

IMG_3198

◾️みんなの反応④「こんなんあったらええで」

男性からのlikeを募るとモチベーション上がる。

モデルに男使ったほうがいいかも(適当)

女装男子も対象にするとええ。

ヴィジュアル系の人を使ってもいいのでは。

娘と母親が絡むメイクアップもええ、使用した化粧品はサービス内で販売。

おじさんがJKのメイクアップ動画をみられたら最高!

オリジナルグッズはどうや。

中学生向けに特化はどうや。

ミス何とかの変化していく姿勢を追いかけるのどうや。

メイク品は流行の変化が早い。差別化できるオリジナルな部分を生み出しメーカーとタイアップが良い(PRO)

・ワイ感想

男がどうこうの意見が多くてビックリ。いろんなアイデアがあるねえ」

IMG_3150

◾️みんなの反応⑤「励まし」

大事なのはアイデアより実行力。

専属ビデオカメラマンとして参加します。

出資します。

開業資金は自治体が貸してくれるぞ。

みんなのアドバイスを参考にしよう!でも自分がぶれちゃ駄目だよ。

メイク版クックパッドみたいのならありかも。

銀行員が受ける新規融資案件よりしっかりしとる。数字ちゃんと作って、お金なくても頑張れ。

高校生発信のサービスが武器。

・ワイ感想

女子高生だからワイも応援するんや!(若者の無謀な挑戦を支援するのが私たち大人の役割ですよね)」

S__9707537

◾️まとめ

現時点では具体的なサービス内容も見えにくいし批判もしにくい。

ただ、そのみんなの応援する姿勢は一人の若者を勇気付けるのかもね。

ワイが高校の時にインターネットが普及していれば何かしたやろか。ひとり酒を楽しむ。

IMG_3196

〜〜追記〜〜

なんか追記するかも。


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている