ワイvsマイナス金利〜一般ぴーぽーは関係ないけど銀行マンが大変〜


ワイvsマイナス金利

ワイやで。

日銀が導入したマイナス金利について盛り上がっているようやな。

端的に言うとこうだよ!

メリット・デメリットはこうだよ!

そんな論説で溢れている。

マイナス金利って一体なんなんだぜ?ワイらの生活に関係するのかだぜ?

そんな疑問と向き合っていこうじゃないか。

ぶっちゃけ、マイナス金利はワイらに関係ねえだろ?

img_3717
はい。その通りです。

ワイら一般ぴーぽーには日銀が決定したマイナス金利によって生活は激変しません

もちろん、中長期的には色々と変化はあるけど後述する。

◾️マイナス金利って何や?

そっから説明しないと駄目だよな。

時間をかけたくないので1分でマイナス金利を説明しようか。

銀行は日銀にお金を預けています。ワイらが銀行にお金を預けているのと一緒やね。

今までは銀行が日銀に預けているお金に0.1%の利息が付いていました。

あれ?ワイらの銀行預金に利息なんてほとんどなくね?

みんなの心の声「銀行はサボってても日銀の利息で暮らしていけるんかい。ずるくね」

日銀「みんなの気持ちは受け取った。そういや、銀行が企業に金を貸してないから不況・デフレが続いてる気がする。っし、銀行につけてた利息0.1%を無くすで。それどころかマイナスにしたったった」

みんなの心の声やったぜ」

銀行マン「私たちは精神をすり減らして激務をこなしているのですが、それは」

これがマイナス金利やな。

もっとも、真実は違うから騙されないようにな。

じゃあ、真実は何だよ?

img_3721
知らんがな。

一般的にはこう言われとるかもな。

日銀「やっべ。原油安とか中国経済減速とかきっついわ。なんかしないと日本のみんな、世界の偉い人からフルボッコにされそう。為替相場も一瞬だけど1ドル=115円ぐらいとか円高気味でやべえ」

株式市場「ゆーて1月の金融政策決定会合では何もせんやろ(ハナホジ〜)」

日銀「カチンときた。サプライズしたろ。先週までマイナス金利は適用しないって言ったけど、やったろ。ドヤァ

株式市場「「黒田バズーカーや!!」」

本当の実態を知りたかったら日銀総裁の黒田ハルヒこさんに聞いとくれ。

なお、日銀はマイナス金利の導入の理由に「金利全般に下押し圧力を加えていく」と宣言しとる。

日本の金利を下げ日米、日欧の金利差をつけて円高を食い止めるのが主目的だね(って言うてる人が多いね)。

金利差が為替にどう効くとかは円キャリトレードとかググって。

んで、マイナス金利で何が起きるんだよ

img_3719
銀行とか生命保険で働いている人が大変になるな。

とりあえず、そんだけ。短期的にはマジでそんだけ。

だって、銀行が日銀に預けていたお金にはマイナスの利息がかかっちゃうんだぜ!?

2015年12月末の銀行全体で日銀に預けているお金は250兆円ぐらいだって!?

全部にマイナス0.1%の利息が付いたらやばい!

単純計算で銀行は今まで2500億円もらえていたのに、2500億円を払わなくてはいけない!

銀行オワタ。
img_3718



銀行は終わらないんだよなぁ

現時点では日銀の決定したマイナス金利の適用ってごく一部なんよ。

先週末からの株式市場、債権市場はちょっとパニックになりすぎじゃね?

マイナス金利の適用範囲はごく一部なんだぜ

さて、銀行が日銀に預ける預金のどれぐらいがマイナス金利になるんやろか。

img_3716
(画像はイメージです)

今回の決定では、銀行からの日銀預金にはほとんどマイナス金利は適用されん

銀行が日銀に預けている日銀当座預金残高が2015年12月末で252兆円や。

で、銀行が日銀に預けている2015年1〜12月期の平均(基礎残高)の212兆円にはプラス0.1%の利息が付いたまま

真ん中の「マクロ加算残高」の利率は0%で、30兆円ぐらいありそう。

マクロ加算残高の中身には、

銀行が法律上、一定の金額を日銀に預けないと駄目なお金(法定準備預金額)で9兆円ぐらい。

貸出支援基金、被災地金融支援オペで20兆円ぐらい。

ざっくり言ってマイナス金利の適用は現時点ではあってもごく一部っぽい。

(計算はめっちゃ適当)

じゃあ日銀はマイナス金利って言いたかっただけやん

そうなんだぜ。心意気を示すのが日銀の仕事でもあるんだぜ。

この辺はすっげえ難しいけどね。実際に為替は動いたわけだから。

なお、日銀資料では「今後、必要な場合、さらに金利を引き下げる」と明記しとる。

ここが問題やね。

IMG_3717




◾️銀行マンは大変なんか?

銀行は一般ぴーぽーから預かった預金で国債を買って利ざやで稼ぐんや

日銀のマイナス金利政策により、国債の金利がめっちゃ低下しとるのは困ったね。

そらそうよ、日銀が無理やり金利を引き下げて来とるんやもん。

銀行からすれば長期的にはマイナス金利が適用されるかもだから、国債でわずかな利回りでも欲しい。

国債に人気が集まり儲けられなくなりそうや。

国債では稼げん、貸し出しで利益を出そうとしても日本の大企業の経営陣は金を返すだけに夢中なデフレ経営者軍団や。

日本にはお金を借りて攻めていく人が余りにも少ないんだぜ。

だから日銀がお金を世の中に回し、金融機関が金を貸そうにも使う人がいないんだぜ。

あ〜国債で稼げねえ、大企業は金を借りねえ、ガチでテレビが売れてねえ。

おら、そんな銀行マンはいやだ〜。

ワイが銀行、生命保険の運用担当者だったら仕事したくなくて震えとる。

img_3720

ワイvsマイナス金利のまとめ

とっちらかった。

マクロな話は苦手なんや。

色々間違ってたらスマンな。

住宅ローンの金利低下とか消費者よりの話もあるけど、キリがないのでこの辺で。




アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

2 Comments

  1. マイナス金利導入でイールドカーブも押し下げられるから、量的緩和がますます高速に日銀のバランスシートを崩すようになるという副作用も。

    • 副作用はクッソあるやな。言って限りがない。ゆーて、ワイの理論では日銀のバランスシートが健全で日本経済が沈むなら意味ないやん、ってとこかな。超ざっくりだけど。

Comments are closed.