ポケモンGOが観光業界を変える!〜馬の話〜


こんにちは!(ポケモン、ゲットだぜ!)

経済誌「キュレーションドットコム」です。

7月から世界で配信が始まった米ナイアンテックのスマホゲーム「ポケモンGO」

スタート時の人気が過熱し過ぎたため、「一週間で飽きた」などの声も上がっています。

瞬間的な勢いがあり過ぎたためポケモンGOへの批判は当分は大きいでしょうが、一般的なスマホゲームとして爆発的な人気があるのは確かです。

さて、ポケモンGOの魅力とは何でしょうか。

自宅で一人で楽しむ従来のゲームとポケモンGOは違うようですね。

ポケモンGOの魅力を一言で伝えるなら。

「ポケモンGOは観光地で楽しい」

例えば、大自然溢れる熊本に行ってみたらどうでしょうか。

IMG_4344

 

ワオ!

イーブイが観光地にいらっしゃいますね!

こんなイーブイ、見たことない!

超、エキサイティング!




熊本で有名な観光地と言えば大観峰ですよね。

こんなところです。

IMG_4332

クマモトォ!

阿蘇連山が広がる素晴らしい観光名所ですね。

美しい風景に連れられて思わずポケモンも寄ってくるようです。

 

IMG_4336

ウ、ウインディが観光地にいるだと…!?

どうやら観光地には素晴らしいポケモンたちがいるようです。

一緒にいる仲間たちと旅行が盛り上がるのがポケモンGOの良いところですね。

「あ!ここにウインディがいるぞ!」

「マジで!?やったぜ!」

「あー、俺は逃げられたー!」

こんなやり取りを楽しめるのがポケモンGOの魅力です。

旅行の邪魔をするのではなく旅行の楽しさを深めてくれる。

観光地の魅力とスマホゲームの楽しさが相乗効果を持っていますね。



観光名所を巡りながらポケモンGOも同時に楽しむ。

新しい観光業界の世界が広がってきたかもしれません。

もちろん、ポケモンGOだけの話ではありません。

位置情報ゲームとしては「イングレス」などが既に存在しています。

これから「マリオ」や「ドラクエ」や「FF」、「ファイヤーエムブレム」や「スーパーロボット対戦」や「ときめきメモリアル」などがポケモンGOのようなシステムで登場すれば世の中は変わるかもしれませんね。

かつて、ファミコンが世の中に登場した時には親は子供に向かって「ゲームばかりしないで外に出なさい」と叱ったものです。

これからはゲームばかりする人たちが外に溢れるのかもしれません。

もちろん、ポケモンGOが一時的な人気で終わり、位置情報ゲームは一部にしか受けない遊びで終わる可能性もあります。

ポケモンGOは、位置情報ゲームは、スマホゲームの未来はどうなっているのでしょうか。

そう。

全ては?

謎に包まれている。

IMG_4383

終わり。





アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている