SMAP解散報道でわかるサイゾーなど新興芸能メディアの動き


・SMAP解散報道の第一報はサイゾーウーマンだった

2016年8月14日の真夜中の1時ごろ、NHKのニュース速報でアイドルグループSMAPの解散のニュースが流れました。
年始からの分裂騒動で国民的な注目を集めていたスマップ。
そのグループの解散は衝撃的です。
本記事では、スマップ解散の内容ではなく、その報道の動きを忘れないうちに記しておきたいと思います。
まず、SMAP解散報道の第一報は8月13日のサイゾーウーマンでした。
SMAP、明日14日に「解散」発表! 歴史に幕を下ろす

IMG_3656

記事ではこうハッキリと書いてあります。
「ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・SMAPが、明日14日に解散を発表することがわかった」
気軽に書ける内容ではありませんね。
ネットでは「サイゾーだから信用できない」と言われる媒体ですが、SMAP解散など気軽に書ける記事ではありません。
記事中では、「明日は全メディアがこぞって情報合戦を繰り広げる、歴史的な1日となってしまいそうだ」と確信に近い書きぶりです。




・サイゾー系列ってガセネタしかないだろ?

ネットの情報だけを頼りに二次的な記事をサイゾー系列のメディアは書いているかもしれません。
ただ、2016年の春から夏にかけて、サイゾー系列での第一報での芸能ネタの正確さは異常です。
人気漫画「鋼の錬金術師」「銀魂」の実写化をいち早く報じたのはサイゾー系列のメディアでした。
そして、SMAPの解散報道もサイゾーウーマンが真っ先に報道し、その後にNHKが追いかけるという事態がおきました。
サイゾーウーマンはSMAP解散報道のスクープ記事の最後にこう書いています。
「ジャニーズの大本営発表を、各メディアがどう報じるかは今のところ不明だが」
明らかに含みを持った書き方ですね。
既存の大手芸能メディアは現在の力のあるジャニーズ事務所との関係をおそれて、ジャニーズに批判的な記事はかけない、ニュースをすっぱ抜けないとでもいいたいのでしょうか。




・SMAPの解散、その報道の動きは新しい時代の到来なのか

SMAPが解散するという事実はこれから大きな波紋を呼び起こすでしょう。
ブラジルオリンピックでテニスの錦織圭が準決勝で敗れたその14日深夜、ジャニーズ事務所からも公式な発表がでました。
SMAPを応援してくださる皆様へ
日本の芸能界に絶大的な地位を占めた一つの時代が終わります。
ファンもアンチにとっても大きな話です。
「SMAPなんて関心ない」なんて発言する人も、言及している時点で関心を持っていますよね。
ただ、新興ネットメディアのサイゾー系列が第一報を報じたという事実は、大手芸能メディアの中でも地盤変化がおきている事を示すのかもしれません。

IMG_3655





アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている