炎上しないCM、ハイネケン 真逆の二人が酒を飲む

LINEで送る
Pocket

炎上しないCMとは、ハイネケンの「OpenYourWorld」

日本のCMがたびたび炎上している。

2017年ではサントリーのビールでの「コックゥ〜ん」、牛乳石鹸共進社の石鹸などが批判を浴びた。

一方、商品をアピールするだけでなく社会的な課題に向き合うCMが世界で話題だ。

キュレーションドットコムが日本語訳を作成したデンマークの格安チケット旅行検索サイト・モモンドのCM「DNAの旅」は世界的に有名だ。

オランダのビール会社のハイネケンは2017年4月20日、価値観が真逆の二人が共同作業をした後にお互いの考えを明らかにする実験的な動画を配信、10月20日時点で1400万の再生回数を誇る。

逆の思想の2人が共同作業、信念を知った後に取る行動は

新右翼の男性と左翼の女性、フェミニズム否定派の男性と100%フェミニストの女性、トランスジェンダーの人とそれを否定する人。

全く逆の思想を持った見知らぬ2人が作業場で出会い、簡易的なバーを作る実験だ。

共同作業で打ち解け、自分たちが作り上げたスペースで座った二人は互いの信念を主張するビデオを見る。

今まで協力していた見知らぬ相手は自分とは真逆の思想を持つ人間だった。

そして、二人には選択が与えられる。

「部屋を出て行くか、このまま残って意見の相違についてビールを飲みながら語るか」

思想の違う二人は去ってしまうだろうか。

いや、目の前にあるのはハイネケンのビール。

私たちがそんな時に持っている言葉は一つだけ。

Cheers!




LINEで送る
Pocket

About kaikei 203 Articles
全てが謎に包まれている

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)