日本電産、アイドルを起用して採用を強化 「SKE 佐藤佳穂の理系早口言葉」全文

LINEで送る
Pocket




日本電産、アイドルを起用して採用強化中 「SKE 佐藤佳穂の理系早口言葉」全文

人手不足の中、巨大企業があの手この手で採用を強化している。

精密小型モータの日本電産は1月20日、採用に向けた広告をYouTubeなどで公開した。

第一弾はアイドルグループSKE48の佐藤佳穂(さとかほ)が早口理系語に挑戦。

佐藤佳穂が早口で地球環境の問題などを提起する。

「parts per million」や「pulse-position modulation」などの理系の言葉。

日本電産の「トラクションモーター【E-Axle】」や「ブラシレスDCモータ」などの専門用語も飛び出す。

文字数にして1000字を超える長文を2分ぴったりに凝縮した。

日本電産は時価総額4兆円の巨大企業で、上場企業としては22位(1月20日時点)。

会社でトップの永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)はそのカリスマ性から多くのビジネスマンの尊敬を集めている。

そんな日本電産が採用を強化するための広告に一番最初に選んだのがSKE48の佐藤佳穂だ。

1997年生まれの佐藤佳穂は現在22歳でSKEに加入したのは2016年とグループの中で加入歴は若手寄り。

その握手対応は神のごとく優しく深く、一度並んだら抜けられない魅力はファンから「さとかほ沼」と呼ばれている。

もっとも、佐藤佳穂の魅力は握手だけではない。

劇場公演でのダンスは多くの先輩たちをも圧倒する迫力と魅力。

握手よりダンスを重視するある厄介な古参ファンは、劇場公演に見に行って「さとかほは握手以上にダンスの子だ」と唸ったという。

佐藤佳穂は握手対応やダンスだけでなく、理系で知性溢れるというキャラクターも持つ。

日本電産が採用強化に選んだ佐藤佳穂の快進撃はこれからも止まらない。




「SKE 佐藤佳穂の理系早口言葉」 全文書き起こし

人間はこの世の中を支配する法則を少しでも理解しようと努力し、その過程で様々な技術を見込みだし、人の力では到底出せない莫大なエネルギーを得ることが可能になりました。

こちらにより交通や産業、工業は大きな飛躍を遂げました。

一方で、進化とともに大気汚染や異常気象が増加、利便性とインバース・プロポーション(反比例)しています。

まあ進化と言いましたけど、ダーウィンの進化論的な意味ではないです。

そもそも進化論的に言えば進化は変化であって、進歩ではないし。

一旦置いておいて。

問題解決に向けて世界は変わり始めているみたいですよ。

そのキーになる技術それがコレ(モータ)なんです。

まず地球環境の現状ご存知ですか?

特に地球温暖化、まさかリービッヒ冷却器で地球を冷やすわけにはいかないですからね。

アメリカエネルギー省管轄のCDIACの見解によると、CO2の排気量は増加し続け、その濃度は1839年から2016年で約37%増の116ppmも増加しています。

あっppmはもちろんparts per millionですよ。

pulse-position modulationが思い浮かんだ人、休んでくださいね。

さて、そんな温室効果ガスが増加すると、最悪の場合、

海水面の上昇により島国は沈み、熱帯化により感染症が増加。

世界ではこの状況に対してある需要な枠組みが認められました。

京都議定書の後継とも言える枠組みにより、世界全体で地球温暖化や温室効果ガスに向き合うことが決定。

これを受けて各業界は既に動き出しています。

電気自動車などの省エネ車両の増加、さらに電気自動車内部蓄電池の生産時における省エネも注目のトピックです。

家庭部門ではトップランナー方式を採用し、省エネ家電の導入を業界全体が一丸となって進めています。

ますます電動化が進む自動車における「走る・曲がる・止まる」にはモータが不可欠。

例えば自動車の未来を担うEVの駆動力を発生させる「トラクションモーター【E-Axle】。

また省エネ家電では効率の良い回転を生む永久磁石を使った「ブラシレスDCモータ」が重要な役割を担います。

そしてこれらを高い技術を持って製造しているのが実は日本電産なのです。

次に世界を大きく変革する無限の可能性を持つのがモータ。

これによって世界は環境問題の解決へ一歩ずつ歩みを進め始めています。

変わり続ける世界に出して日本電産とモータのチャレンジも変わり続けます。

若い力と柔軟な発想で一緒にモータで世界を動かしませんか?



LINEで送る
Pocket

アバター
About kaikei 354 Articles
全てが謎に包まれている

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)