社員が会社から27億円を横領 博報堂の子会社、金券や商品券の発注と換金を繰り返し

LINEで送る
Pocket




社員が会社から27億円を横領 博報堂の子会社、金券や商品券の発注と換金を繰り返し

博報堂DYホールディングスは2月10日、子会社元社員の不正が発覚して約27億円の損失が発生したと発表した。

博報堂プロダクツの元社員が2016年から4年間にわたり、会社の費用で購入した金券や商品券を現金に換金して流用していた。

株式会社博報堂プロダクツ:当社元社員による不正と損失計上について

この社員はすでに懲戒解雇されている。

博報堂は警察に相談して法的措置を検討するという。

元社員は会社名義で金券・商品券を発注、金券ショップで換金し、自転車操業的に大金を横領していた。

【元博報堂プロダクツ写真の不正イメージ】

当該元社員は業務と関わりなく、社名を騙った発注によって金券を調達。

金券ショップで換金して現金化していた。

代金を支払うための金券購入代金と金券の換金分との不足分は同様の追加発注でやり繰りした上で、自分の個人口座にも入金していた。

自転車操業を4年にわたって続けた結果、2020年12月時点での金券・商品券代金の未払い合計金額は約43億3千万円。

本人が換金した16億2千万円は既に会社が保全した。

会社の損失額の合計は、未払い金額から保全金額を差し引いた約27億1千万円。

会社は状況を把握できず、2020年12月に発注先からの残高確認によって事態を認識した。

博報堂グループでは、従業員による横領が目立つ。

博報堂DYメディアパートナーズは2020年11月16日、元社員が2016年頃から3年間にわたって架空取引詐欺を行い、合計約7億円の現金を着服していたと発表している。

博報堂DYメディアパートナーズ:当社元社員の逮捕について


ORANGE

今日のマルコム「Will」 Malcolm Mask McLaren(マルコムマスクマクラーレン)

【Malcolm Mask McLaren、ワンマンライブ】
開催日:2021年4月25日(日)
時間:OPEN16:00 / START17:00
場所:TSUTAYA O-WEST
タイトル:「again」
先着先行チケット:eplus.jp/mmm0425/
販売期間:2/11(木)12:00~






LINEで送る
Pocket

About kaikei 457 Articles
全てが謎に包まれている

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)