ワイやで。
ついにワイも炎上商法に取り掛かる。
話題の育休問題について語ろう。
男性は育休を取るべきか、女性はどれだけ社会で働くべきか。
ワイが論じようではないか。
男性も女性も大企業で同条件で働き始めたのは日本では21世紀ぐらいからの最近の話だ。
女性の社会進出に関しては世代ごとで常識が違うから気をつけてな。
◾️女性の社会進出の目的は何や?
女性の社会進出の部分で大きな議論が起きる。
なぜ女性が社会進出をするべきなのか。
ワイの偏見で決めつけよう。
有能な女性が働いた方が社会全体で得だから。
もうちょっとハッキリと炎上しやすい言い方をしよう。
無能な男性より有能な女性が働いた方がいいから。
極端な例だとわかりやすいかな。
今までの日本社会は男性100人が働いて、女性100人が家庭に入っていた。
この状態だと無能な男性が社会で働き、有能な女性が家庭に入っている。
さて、男女平等になるとどうなるやろか。
男性、女性がともに有能な人間が社会で働けるようになるな。
あくまでこの図表は簡略化したイメージだ。
夫婦のどちらかが必ず専業主婦・主夫になれとは言わねーよ。
でも、仕事がメインじゃない方はガッツリ育休をとって子供を育てるべきやと思う。
子育ては人類にとって有意義なことだよね。
大半の人々のサラリーマンの仕事よりも子育てが重要だろ。
◾️家庭の仕事って能力が低いとか言うの?最低!
能力の高い人が仕事をする。一方で、能力の低い人が家庭に入れとは侮辱だと言うと批判が出てくるね。
ワイが今回、例えに使っている能力はサラリーマンとしての力。
ワイ母親大好き、子育ての能力の重要性なんて身を持って知ってるわ。
仕事と家庭の能力の話を逆にしてもいいよ。
家庭の能力の高い方が優先的に主夫・主婦をして、家庭の能力の低い方がサラリーマンをすべき。
そう言ってもいいで。
どっちから語っても人類全体にとっては同じ話や。
◾️子育ては大変なんやぞ
そう思う。一組の夫婦の男性・女性の両方が全力で働いて子供を育てるのは無理じゃねーかな。
一人の子供を育てるのならまだしも、全力の共働きで2人、3人の子育てはキツイだろ。
ここで、女性が育休を取りまくれとは言わん。
夫婦によっては、男性が育休を取りまくるべきだと思う。
ワイが言いたいのはそれだけや。
◾️極論過ぎ。ただの炎上目当てか?見損なったぞ
落ち着こうや。
現代の夫婦ができることは何か。
男性がしっかり子育てをする。女性もガッツリ仕事をするという良いバランスは見つかるやろ。
ワイが気になってるのは、「男性:ガッツリ育休、女性:ちょっと育休」という組み合わせが少ないことや。
男のプライドって高いよな。今までの歴史が作ってきた「男が稼ぐべし」って風潮が強いからかなぁ。
でも、少しづつ時代は変わっていると思うで。
ワイ男性、現代の女性にはもっと「男は金を稼がなくていいから子育てしようぜ」って言って欲しいな。
◾️kaikeiは甘い。優秀な女性と無能な男性は結婚しない
現時点ではそうかもな。
最初の図表で示したのは社会的な理想であって現実は見ていない。
有能な女性は有能な男性を求めるかもしれないな。
でも、10年後には変わる気はしてるよ。
第一線で頑張って働くのって男性でも女性でもキツイ。パートナーを必要とするんじゃないかな。
現代でも年収500万円超ぐらいの女性だったら男性を養えるじゃねーか。
(その場合は男性がアルバイトをするんだぞ)
◾️まとめ
ちょっと散らかったな。
話が適当で、うまく炎上できないかもしれん。
それもまた一つのクリスマスプレゼントやな(意味不明)