元プロ野球選手ユーチューバー vs ネットメディアが開幕 里崎智也「切り抜き使用やめてください」





元プロ野球選手ユーチューバー vs ネットメディアが開幕 里崎智也「切り抜き使用やめてください」

元プロ野球選手ユーチューバーとネットメディアの争いが開幕した。

元千葉ロッテマリーンズの里崎智也氏は10月31日、ネットメディアに対して「無断でYouTubeコメントの切り抜き使用やめてください」とX(旧ツイッター)に投稿した。

元プロ野球選手のユーチューバーとして絶大な人気の里崎氏の発言に多くの関心が集まった。

里崎氏の投稿に関しては「もっと言うべき」「媒体を明らかにして批判すべき」などの賛同の声が寄せられた。

まさにその翌日、ネットメディア「CoCoKARAnext(ココカラネクスト)」が里崎氏のYouTubeのコメントを元にした記事を公開した。

(ココカラnext:今オフ主役の一人 日ハム・加藤貴之に球界OBから指摘される「有力な移籍先」「獲得に名乗りをあげる球団名」

同記事では、日本ハム左腕の加藤貴之のFAの動きについて、里崎氏のYouTubeのコメントを紹介した。

【FA争奪戦2023】『FA次第で順位が大きく変わる』超目玉選手はどこの球団が獲得に動く⁉︎里崎が予想します!

この流れに対し、里崎氏がついにツイッターで、ネットメディア「ココカラネクスト」を名指しで明らかにした。

一連の動きを受けて、ネットメディア「ココカラネクスト」の公式ツイッターアカウント(@CoCoKARAnext)に批判が集まっている。

もっとも、ネットメディア「ココカラネクスト」は業界の知識が無い個人が運営しているサイトではない。

「ココカラネクスト」の運営企業は東京の新橋にあるアスリート・マーケティング株式会社だ。

同社は楽天野球団の広報を務めた岩越亮氏が創業。

株主兼顧問には人材会社「インテリジェンス」を創業した島田亨氏、執行役員には旧大橋巨泉事務所の穐田康文氏、元フジテレビのアナウンサーの田中大貴氏など著名人が所属している。

ネットメディアに限らず大手メディアの報道に関しても「引用」と「著作権」などの誤解は多く、議論は感情的になりやすい。

里崎氏の問いかけに対して、ネットメディア「ココカラネクスト」がどう対応するのかに注目が集まる。




千葉ロッテマリーンズと言えば、千葉県の鋸山




アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)