ワイ経済誌、スズキの2015年4〜9月期の決算を分析する〜カレーの王子様〜


ワイやで。

前回の釣り記事では皆さんが釣られたようやな。

「これは釣り記事やぞ」って宣言したんだがな。

ワイはNPでの須田亜香里か!(みんな検索するように)

今回も以下の記事の宣伝な。

ワイ貧困の連鎖を断ち切る案②〜胸に抱え込んだ迷いが、プラスの力に変わるように〜

IMG_3264

ちな、このサイトの名前は「キュレーションドットコム」って言うんやで。

知らなかったろ?

ワイのサイトは経済メディアなので経済記事も上げないとな。

最近は企業の2015年4〜9月期の決算発表の真っ最中や。

今日時点、11月4日の決算発表の企業ならソフトバンクが有名やがあそこはクッソ複雑なんで面倒くせえ。

比較的わかりやすく知名度もあるスズキの決算を分析しよう。

IMG_3270

◾️スズキって何の会社でしたっけ?

そっから説明するの?スズキは車の会社だよ、車を作っている会社。

軽乗用車だと「ワゴンR」、普通車だと「スイフト」とかは聞いたことあるかな?

ワイは車に興味ないから全くわかんないんだけどな。

IMG_3271

◾️そんなスズキが11月4日に決算を発表したんですね?

そうだ。スズキの2015年4〜9月期の連結営業利益は前年同期比12%増の1010億円やった。

スズキ、稼いどるのう。元気やのう。車が売れとるのう。

地域別の営業利益の中身を見てみようか。

営業利益1010億円のうち日本の稼ぎは432億円や。

利益の全体の43%が日本だ。逆に言えばスズキは日本よりも海外で利益を稼いでいるんやな。

IMG_3272

◾️どうせ自動車は北米好調とか言うんでしょ

いやいや、「自動車は北米好調」とかお決まりのフレーズを知っている時点でキミは詳しいじゃん。

トヨタや富士重工業と違ってスズキはアジアに特化しているんや。

それもインドや。カレーや。スズキはカレーの王子様や。

スズキの2015年4〜9月期の所在地別利益ではアジアの利益が549億円や。日本の利益の432億円より大きいな

その原動力が「マルチスズキ」って言うインドの会社や。

IMG_3273

◾️スズキがマルチ商法をインドでしている(錯乱)?

落ち着けや。スズキはインド政府との合弁会社「マルチスズキ」を1981年に立ち上げた。

今ではスズキの全体の業績を引っ張るのはインドのマルチスズキや。

日本でスズキの車が売れたとか売れてないとか、スズキの連結全体の業績から見たらどうでもええ。

スズキにとってインドが重要なんや。売り上げの増減が大きく出るのがインドの業績なんや。

ちな、インドで自動車関連で何かあったときにスズキの株価は動くで。

こういうことを知らずに株とかやっちゃダメやぞ

IMG_3274

◾️kaikeiさんはスズキに詳しいんですか?

全然わかんねえ。きょうの決算短信とウィキペディアを見ただけや。

スズキの決算分析はクッソ浅いレベルで撤収する。

スズキの決算短信は淡白すぎ。

IMG_3275

〜〜免責・注意事項〜〜

ワイは自動車にかんしては知識がクッソ浅い。スズキなんてよく知らねえ。

本当はソフトバンクの決算を書こうと思ったけど、コイツは説明に時間かかり過ぎィ!

この記事も貧困の連鎖を断ち切るのただの宣伝や。

胸に抱え込んだ迷いをプラスの力に変えるのや。


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている