ワイ経済誌、トヨタ決算を眺める〜ナンバーワンだけどカカロット伸び悩み〜


ワイやで。

日本企業の2015年4〜9月期の決算もピークを迎えつつあるな。

11月5日ではついにあのトヨタ様の登場だ。

このサイトは経済がメインコンテンツの経済誌や。

トヨタの決算には当然に触れる。

なお、今日は経済誌として書くことがたくさんあるので短く書くで。

IMG_3278

◾️がんばれカカロット、おまえがナンバーワンだ

トヨタ自動車の2015年4〜9月期の連結売上高は前年同期比9%増の14兆914億円だった。

14兆やぞ?国家財産の規模やぞ。どんだけ車を売っとんねん。

おっそろしいのは、企業が手にする純利益が前年同期比12%増の1兆2581億円だ。

4〜9月期の純利益で1兆円を超すんやで?理解できる?

この1兆円の利益は従業員の給料とか税金を払った後やからな?

この1兆円を株主にあげようが、水素社会の投資に使おうが、自動運転の投資に使おうが好きにしろや。

IMG_3279

他の会社と比較してみいや。

業績復活と言われたソニーの同時期の純利益は1159億円や。

トヨタの純利益はソニーの10倍やぞ。

みんな大好きリクルートの純利益は2015年3月期の年間で697億円だからな。

トヨタは化け物や。ドラゴンボールで言ったらカカロット(孫悟空)やで。

IMG_3280

◾️今回のトヨタの決算の中身はどんな感じ?

円安のプラスの影響がデカいな。4〜9月期で車の販売台数は427万台と前年同期から4%減った。

でも営業利益は17%増の1兆5834億円になったわ。

前年同期との比較では為替が円安に進行したのがデカイんや。

増益要因で一番大きいのが為替の影響でプラス3050億円や。

ちな原価改善の努力が1400億円のプラス

さらっと「原価改善の努力」とか言ってるけど1400億円ってデカ杉内?

原価改善の努力だけでソニーの純利益を簡単に稼いどるやん。

IMG_3281

◾️円安を追い風にトヨタはスーパーサイヤ人モードですね

どうせマスメディアはトヨタ決算から見える懸念とか言い出すやろ。

4〜9月期でのトヨタの車の販売台数が4%減ったって言ったよな。

地域別に見ると伸びたのは北米だけで1%増だ。日本、欧州、アジア、その他は全てマイナスや。

自動車販売が好調な北米で1%増だけってのは気がかりやな。

11月5日の同じ日に決算を発表したマツダを見てみようか。

マツダの4〜9月期の車の販売台数は前年同期比14%増の76万台や。

めっちゃ増えとるやん。日本33%増、中国16%増とか強すぎィ!

デミオとかロードスターとかが地球上で売れとるようやな。

トヨタはウカウカしてられんやでな。

IMG_3282

◾️明日のトヨタの株価はどうなりますか?

知らんがな。

2016年3月期の純利益の見通しは据え置いたけど販売台数の見通しは1015万台から1000万台に引き下げとる。

売れ行きは悪くなるけど、円安だからまーいっかってトコや。

ワイなら実質的な業績見通しの下方修正と捉えるから株価下がるんじゃねって思うけどな。

自社株の取得枠の設定も発表したから、イマイチ決算と株主還元強化の綱引きってとこだろけど。

◾️まとめ

相変わらずトヨタは強い。

でもみんなの期待もデカいので物足りない感じ。

IMG_3283

〜〜免責・注意事項〜〜

論客10人衆のうちの1人が「政治pickやめて経済pickしよーや」って言ってたからな。

ワイが人身御供となって経済記事を提供するわけや。

トヨタは会計の話を使いにくいわ。為替差益の話でもすれば良かったかしら。

今日はあと何本か記事を書きたいこと。

なんでそんな暇かって?

ワイ、今日は5分も仕事してねえ。忙しい時期が落ち着いてきたんでサボっとるんよ。

友達はまだ繁忙期が多いから飲めないしさ。

IMG_3194

全然関係ないけどネットでは「荒らしに反応するのも荒らし」という言葉がある。

タイムラインが荒れているのはみんなが荒らしだからやで。

ワイは荒れまくってても一向に構わんけどな。


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている