SKEの新曲「フラストレーション」のコール問題  「SKE48!、あいしてるぜ!、オーラオラ」 FRUSTRATION





SKEの新曲「フラストレーション」のコール問題  「SKE48!、あいしてるぜ!、オーラオラ」 FRUSTRATION

アイドルグループのダンス曲に対してファンはどんなコールをすればいいのか。

SKE48ファンが悩んでいる。

SKE48は2019年7月24日、25枚目となる最新シングル「FRUSTRATION(フラストレーション)」を発売した。

古畑奈和が初めてセンターを務めるシングルであり、激しいダンス曲だ。

一般的な48グループのアイドル曲とは異なる曲調で、ファンがコールを入れるタイミングがやや難しい。

フラストレーションではどんなコールをすればよいのか?

2019年8月18日のサマステ、8月24日の@ジャムを総合して以下のようになった。

(2020年2月16日、追記)

〜序盤〜
(メンバー)騒げ! (ファン)「S!」
(メンバー)騒げ! (ファン)「K!」
(メンバー)騒げ! (ファン)「E!」
(ファン)「48!」
(メンバー・ファン)【ヘイ!】

〜Aメロ〜
真っ青な空だって〜しょうがな(奈和ちゃん!)い
今日が晴れだって〜今だけよけりゃい(奈和ちゃん!)い

〜「さあ、ば〜か〜になれ〜」の後のラップ後のサビ〜

(ファン)「アイシテルゼ!」 (メンバー)世界中
(ファン)「アイシテルゼ!」 (メンバー)兄弟だ!
(ファン)「アイシテルゼ!」 (メンバー)よろしく!

〜サビ後〜
(メンバー)踊れ! (ファン)「オーラオラ!」
(メンバー)踊れ! (ファン)「オーラオラ!」
(メンバー)踊れ! (ファン)「オーラオラ!」

ファンが声を出すのは「S!K!E!48!」「ヘイ!」「奈和ちゃん!(もしくは推しのメンバーコール)」「アイシテルゼ!」「オーラオラ!」の部分となる。

コンサートでやるいわゆるワンハーフの場合、「アイシテルゼ!」「オーラオラ!」のままで良いので2番でも日和らずに「アイシテルゼ!」と叫ぶべきだろう。

(奈和ちゃんソロコン、TIFバージョンから改良)

とは言え、ダンス系の新曲ではなかなかコールはハマりにくく、時間がかかっている。

2011年に発売されたシングル「オキドキ」が時間をかけて、ファンのコールが盛り上がっていったように、「FRUSTRATION」も次第に熟成していくのではないだろうか。




新曲「FRUSTRATION」は、時間をかけてコールが定着していくだろう。

ただし、忘れてはいけない。

古畑奈和はサビに入るときに(お前ら、「アイシテルゼ!」って叫べよ!)というフリをファンに向けてくる。

(2020年時点では、「アイシテルゼ!」っと奈和ちゃんが声を出して叫んでくる)

周りのファンが声を出そうとしていなくても、自信をもってサビの一発目から「あいしてるぜ!」と叫んでみよう。

奈和ちゃんのめっちゃ笑顔が見れますよ。

【SKE48ファン以外でも、見てくれれば凄さがわかる新曲のダンス動画】

奈和ちゃん「‪FRUSTRATIONの時に‬ ‪奈和ちゃん、というコールをいただけたら」




アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている