地方自治体が公式で移住者に「都会風やめて」が話題 「品定めされることは自然」など【池田暮らしの七か条】





地方自治体が公式で移住者に「都会風やめて」が話題  「品定めされることは自然」など【池田暮らしの七か条】

地方自治体の移住者への提言が物議を醸している。

福井県池田町の広報誌は移住者に向けて「池田暮らしの七か条」を公表(更新日2023年1月27日時点)。

そこには「これまでの都市暮らしと違うからといって都会風を吹かさないよう心掛けてください」などと記載されていることからネットで大きな反響を呼んでいる。

(リンク:池田暮らしの七か条

【情報発信元:福井県今立郡池田町、総務財政課】

第1条 集落の一員であること、池田町民であることを自覚してください。

第2条 参加、出役を求められる地域行事の多さとともに、都市にはなかった面倒さの存在を自覚し協力してください。

第3条 集落は小さな共同社会であり、支え合いの多くの習慣があることを理解してください。

第4条 今までの自己価値観を押し付けないこと。また都会暮らしを地域に押し付けないよう心掛けてください。

第5条 プライバシーが無いと感じるお節介があること、また多くの人々の注目と品定めがなされていることを自覚してください。

第6条 集落や地域においての、濃い人間関係を積極的に楽しむ姿勢を持ってください。

第7条 時として自然は脅威となることを自覚してください。特に大雪は暮らしに多大な影響を与えることから、ご近所の助け合いを心掛けてください。

(リンク:福井県池田町「池田暮らしの七か条」「池田暮らしのテキスト」について

福井県池田町の人口は約2300人。

共同通信によると、「池田暮らしの七か条」に対して現在の移住者から批判が上がっているものの、池田町は修正予定はないという。

(リンク:移住者に「都会風やめて」 広報誌に提言、福井・池田

報道に対しては「こんな街に住みたくない」「典型的なムラ社会」「滅びるだけ」と池田町を批判する声が上がった。

一方で、「移住者が誤解しないためにはむしろ良い表現」「お互いに嫌な思いをしなくて良い」と池田町の対応を評価する声もあった。




地方に移住を目指す女子大生の動画




アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)