ワイ郷愁②、昨日から「Hello,Again」が止まらない


ワイやで。

明日もまた早いんや。ちょこちょこNPやって寝ようと思ったけど、昨日からMY LTTTLE LOVERの名曲、「Hello,Again〜昔からある場所〜」のリフレインが止まらない。

IMG_0012

YouTubeでハローアゲインを聞いていたら、自然にゾーンのシークレットベースが流れ出したで。

さて、みんなの好きな曲とか思い出を聞きたいのやで。教えてくれたら、その曲を会計用語に例えるで。

なんでこんなことをするのか?

いろんな記事をpickしようと思って探してたんだけど、きょうは面白いニュースが無いからやな。

こういう突発的なリアルタイムブログを運営指定のPROピッカーに期待してるんやで、マジで。

◾️永遠プレッシャー=土地(固定資産)

ぱるるが山奥の花を探しに行くMVは破天荒だよな。「私に期待しないで」。そんな奥ゆかしさは日銀による追加の金融緩和に期待してしまう土地やな

◾️ハローアゲイン=繰延税金資産(固定資産)

これは前回の記事で述べた通り

◾️夢見たあとで=敷金(固定資産)

「君はまだ遠くて気持ちだけ先走って空回り」。いつまで経ったら費用になるのかわからん。敷金やな

◾️NPが日記投稿サイトになってクソワロ

こういうビッグウエーブにみんな乗って欲しいよな。結局、学歴ネタとか恋愛ネタが一番盛り上がってるもんな。人間のSAGAじゃのう

◾️はっぱ隊のYATTA!=現金

明るくて良い曲だよな。これは年齢に限らず知っている人が多いやろ。その力強さ、絶対感は現金やな

◾️モーツァルトのレクイエム=退職給付引当金(固定負債)

人生病んでないか?この物悲しさは、これから何年間も続く支払いを表している。まさに退職給付引当金やな

◾️X JAPANの「紅」=有価証券(流動資産)

激しい名曲や。カラオケで歌うと盛り上がるよな。そのアップダウンの激しさは、時価の影響をもろに受ける流動資産の有価証券や

IMG_3158

◾️時の流れに身をまかせ=建物(固定資産、シャープ)

名曲だな。案外、今の20歳前後の子が聞いても感動できるんじゃないか?「一度の人生それさえ捨てることもかまわない」。いつどうなるか、減損するかもしれない。シャープの「建物」だな

◾️ハンバートハンバート・同じ話=未収入金(流動資産)

毎度、重いな。でもここで愚痴ることで人生に前向きになれているのだとしたら、ワイがここにいる価値があったのかもしれん。

「それから泣きながらわらった」。きっといつかは返ってくるはず。未収入金だな。

◾️硝子の少年=棚卸資産(流動資産、日本電産)

ステイウィズミーやな。そーいや、昔はカラオケで歌ってたわ。儚くも輝いている、これからのスマホ高機能時代に期待ができる日本電産の棚卸資産やな

◾️クリスタルケイのsuperman=その他固定負債

ノリの良い曲やな。「空を飛べるわけじゃないし、時を止めることもできない」。何もできない、そんな君はその他固定負債だな。

◾️宇宙刑事ギャバン(OP)=1年以内に返済予定の長期借入金

これもカラオケで盛り上がる曲やな。「若さ 若さってなんだ 振り向かないことさ」。一方的に方向を決めつけた直情的な姿勢、1年以内に返済予定の長期借入金だな

IMG_3188

◾️いい日旅立ち=原材料(流動資産)

雪解け〜間近の〜。若手営業マンは、この曲を歌えると取引先のオッさんとのスナックでの時間を乗り越えらえるかもしれんな。その汎用性、これから何にでもなれる原材料やな

◾️中島みゆき・ふぁいと=借受金(流動負債)

戦う君のために〜。懐かしいな。ズッチャチャ、チャチャ。曲のはじめのよくわからない感じ、借受金やな

◾️糸=資本金(純資産)

中島みゆきの名曲だが、リンクにあるように、ミスチルなどカバーが有名だよな。今の30代の結婚式で頻出の曲だよな。「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます」こんな名言はかつてない。絶対的な安心感。資本金だな。

◾️ハレハレユカイ=現金

アル晴レタ日ノ事。多くの人を巻き込む力を持っているよな。これも現金だな

◾️玉置浩二・田園=社債(固定負債)

ぼーくがーいーるーんだー。きーっといーるーんだー。何時までもいる感じは社債

IMG_3186

◾️I WISH あすへの扉=未払金

味わい深い。ハローアゲインの次の時代だけど感傷に浸れるな。あの子が今でも独身なこと、ワイにも責任があるんだろうな。「光る汗、Tシャツ、出会った恋」。若くて、キラキラして、無謀だったあの頃。間違いない。未払金や

◾️広末のMK5=貸借対照表、BS

ずっと、まっえ、からー、きみーのことー。広末のMK5時代は、人類の最高峰。イチ資産では表現できん。貸借対照表そのものだな

◾️globeのDEPARTURES=電話加入権(固定資産)

どこまでもー、かーぎーりなくー。30〜40代の諸君は過去の数多の恋愛を思い出すといいな。あまりに昔の思い出すぎて、今はどうなってるのか知らん。電話加入権やな

◾️椎名へきるのグラデュエイター=仕掛品(流動資産)

誰かな?音痴かな?なんで、ワイはこの曲を何となく知っているのかな?そのあやふやな感じ、仕掛品やな

◾️TMNのGet Wild=不渡手形

ゲット、ワイ、エン、タフ。ひとーりーではー。(もちろんシティーハンター前提やぞ)

ファミコン全盛期かな?今度はFF4を一緒に楽しんだあの子を思い出すやな。その複雑な関係、不渡手形やな

IMG_3177

◾️ビートルズのlet it be=利益剰余金(純資産)

レリビー、レリビー。レリビー、レイッビ〜。もはや説明不要だな。何年も何年も、その栄光は拡大し続ける。成功し続けている企業の努力の証明、利益剰余金に他ならない

◾️輪舞-revolution=未収還付法人税

いさぎよーく、かっこよーく、生きていこー。深い物語よな。大人になった今みたら、意味がわかったのかもしれん。当時はさっぱりや。その感じ、未収還付法人税だぞ

◾️激帝国歌劇団=持ち合い株(投資有価証券、固定資産)

はーしれー、こうそくのー。君はセガサターンを知らないのではないのかね?その時空を超越しても存在する価値、一般的な表現で言う持ち合い株(固定資産の投資有価証券)

◾️情熱の薔薇=貯蔵品(流動資産)

じょうねーつの、まっかなばーらーをー。カラオケ鉄板やな。人生で何回歌ったかわからん。その回転率の良さ、貯蔵品や

IMG_3185

◾️金爆の女々しくて=長期貸付金

女々しくて!女々しくて!女々しくて!つーらーいーよー。出だしの勢いで一気に存在価値を高め、その後もしっかりとした人気。長期貸付金で間違いない(全部BS項目で統一しとるで)

◾️終わりなき旅=立替金

高ければ高い壁のほうが、登った時気持ちいいもんな。もう、何回歌ったからわからん。歌詞をみなくても歌えるかもしれん。そのどこまでも前向きで周囲を恐れない姿勢、立替金や

◾️


アバター画像
About kaikei 493 Articles
全てが謎に包まれている