テレビ朝日、沖縄の軽石問題で馬(kaikei)の動画を放送 与論島の黒い砂浜で

LINEで送る
Pocket




テレビ朝日、沖縄の軽石問題で馬(kaikei)の動画を放送 与論島の黒い砂浜で

沖縄や鹿児島などの砂浜に「軽石」が漂着している問題が話題だ。

2021年10月中旬、日本の南の島々で大量の軽石が漂流して砂浜が黒くなっている。

千キロ以上離れた小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」で8月中旬に噴火が発生。

約2カ月かけて、軽石が流れてきたと言われている。

鹿児島県最南端の離島、与論島にも軽石が漂着。

中でも被害の大きい皆田海岸では馬(kaikei)が海に足をつけて軽石をすくう動画をTwitterにアップ。

テレビ朝日のニュース番組「グッド!モーニング」は10月20日午前7時、kaikeiの動画を報道した。




大手メディアから取材依頼、テレビ朝日の勇気

kaikeiが10月18日午前9時にツイートした軽石の動画が広まった。

これを受けて、テレビ朝日にフジテレビ、TBSと日本テレビから「動画をニュースに使えないか」との依頼が殺到。

kaikeiは全ての報道局に対して了承したものの、実際に使用した報道局はテレビ朝日だけだった。

沖縄や鹿児島で軽石の状況をSNSに動画でアップした人は多く、馬が服を着て砂浜に入っている動画をあえて使うのは難しかったと見られる。

テレビ朝日は勇気がある。

なお、kaikeiはテレビ朝日に対して、グッドモーニング以外のテレビ朝日系の番組、Abemaなどインターネットメディアでの動画の利用も快諾している。

【取材依頼が殺到したkaikeiのツイート】

【反響を受けて、YouTubeにも動画をアップした】



LINEで送る
Pocket

About kaikei 457 Articles
全てが謎に包まれている

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)